mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > ウラナチ

ウラナチ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年9月27日 09:35更新

2003年、岸草一(のち岸昆虫に改名)により設立。身体による絵画制作集団。主に生身の人間を素材とする。時には「ダンス」のような、時には「芝居」のような表現方法で人物が時空間を埋め、そのドラマ性を利用して観客の脳裏に焼き付くようなショットを作り出す。観客の行動の制限を「絵画」にダイナミズムをもたらす有効な物語だと捉え、時間と場所を指定する「演劇」のスタイルで作品を発表している。

近年は空間設計を創作の基点とし、人物・物体の配置に徹底したこだわりを見せている。ファッションショーの張り出し舞台のような空間で陰鬱な灰色の人間たちを往復運動させた『QUAD』(2005)、舞台を遠景と近景に切り分け、観客の視点の誘導・錯乱を試みた『蜃気楼』(2005)、閉ざされた舞台空間をチェス盤に見立て、脱出を切望しつつも遊戯に明け暮れるしかない駒たちを描いた『Kalembour』(2006)、舞台前面全面を大胆にパネルで覆い隠し、現実世界から隔絶した宇宙を作り出した『PLANETS』(2007)、舞台に2000冊の書物を配し、知の集積と美しい造形が人間の偉大なる営為と欺瞞を呼び覚ました『100000羽の鳥』(2009)。

現在、三本柱[密集劇・遠景劇・屋上劇]を計画中。これらは時間と空間の厚みを画材とする演劇的絵画制作計画。寄せ集め・積み上げ・擦りつけ・切り取り・貼り付け・はめ込み・入れ替え・結び付け…これらの技法で人体を含む物体をデザインする。2009年10月に密集劇『居留守図書館』を上演する予定。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2008年12月28日

3276日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!