mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 浜松ブラジル人緊急会議

浜松ブラジル人緊急会議

浜松ブラジル人緊急会議

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月10日 20:03更新

日本に住むブラジル人の失業率は80%にも達すると言われています。

・食べる物がなく、赤ちゃんにあげるミルクすらない。
・寮を追い出され、幼い子らを抱えながらも住む家がない。仕方なく親戚や知人宅に身を寄せるが、普通のアパートに11人、ワンルームマンションに8人で住んでいる例もある。
・せっかく購入した夢のマイホームだが、ローンが払えないので手放さざるを得ない。それでも多額のローン返済は残る。
・学費が払えず、子供は学校を中退、将来に対する夢が描けない。ブラジル人学校が閉鎖に追い込まれる。閉鎖されていない学校も経営が非常に苦しい。


失業率80%、食べる物がない、学校に行けない、住む家がない、まるでアフリカかどこかの話のようですが、日本の、しかも浜松の話なのです。もうこれは災害か戦争です。


この問題をなんとかしたい、何か自分にできることはないか?
とかちょっとでも思っている方、遠隔地の方でもOKです、ぜひ力を貸してください!!

<ブログ>http://soshamamatsu.hamazo.tv/

はじめましての方、自己紹介はこちらから↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38362777&comm_id=3933168


日本人の失業者も非常に困難な状況にありますが、ブラジル人の失業率は80%とも言われ、日本人の失業率に比べ異常な格差が生まれています。

社会的セーフティネットからも漏れ、言葉の問題等で就職の機会も限られたブラジル人をはじめとする外国人労働者たちの状況は切実です。

また、多くのブラジル人は日本に生活の基盤ができ、日本を自分たちの国として大事に思っています。多くはブラジルに帰っても生活が成り立たず、子供たちも日本の教育を受けブラジルには帰れなくなってしまっています。


募金受付終了しました。
目標3月末までに100万円!!だったのですが、200万円以上集まりました。ご協力ありがとうございました!!
集まった募金は、特に緊急度の高い約40世帯に一律5万円ずつ給付していきます。(現在24世帯に給付済みです。)

今後募金・食料などの寄付はブラジル人失業者を支援する「ブラジルふれあい会」http://www.brasilfureai.org/までお願いします!!

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 81人

もっと見る

開設日
2008年12月26日

2899日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!