mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ロードローラー(車両系締固)

ロードローラー(車両系締固)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月24日 17:08更新

*某サイト内より抜粋!!
ロードローラー (road roller) は、建築現場で、地面をローラーで圧し固める建設機械の総称である。

スムーズローラー (smooth roller) とも。文脈によっては単にローラー (roller) とも。日本の官公庁などでは、締固め用機械(しめがためようきかい)と呼ばれる。

主に、道路や基礎の建設時に、土壌、礫、コンクリート、アスファルトなどを圧し固めるのに使われる。
機能・用途
重量が重く、接地面積の大きな車輪を持ち、その重量によって路面一面に圧力をかけながら走行し、軟らかい地面を固める。形態により、マカダム式・タンデム式・タイヤ式・ハンドガイド式・コンバイン式に分類され、各々が異なる特性を持ち、使用目的も若干異なる。

タンデム式

タンデム式ローラー車輪(鉄輪)を前後に一輪ずつ串形に配置した締固め機械。二軸式と三軸式がある。アスファルト舗装の表層仕上げに適した形となっている。動力伝達方式は機械式と油圧式。駆動方式は片輪・両輪がある。



マカダム式

マカダム式ローラー車輪(鉄輪)を三輪車形に配置している締め固め機械。マカダムが考案した舗装用道路に使用したことでこの名がついた。主に路床・路盤およ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2008年12月13日

3290日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!