mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

LAメタル・ディスクガイド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年8月11日 06:43更新

【Sunset Strip Glam Metal】 - LAメタル。

80年代初頭、LAでヘヴィ・メタル・バンドが大量発生しヒットチャートを賑わす。
この爆発的なユース・カルチャーは全米に飛び火。
そして全世界を巻き込み、ヘヴィ・メタルの地位向上を実現させた。

ただ「LAメタル」というのは日本のメディアが付けたコトバで、現地では「Hair Metal」「Glam Metal」などと呼ばれている。
一般にキャッチーでポップなものが連想されがちだが、実際は様々なタイプのメタルが混在するシーンであった。

80年代当時LAで活動していた様々なバンド、そしてその変遷と言いましょうか進化の過程をレコードを通して紹介して行きます。
超メジャーなバンドからほとんど表舞台に出てこなかったバンドまで網羅したいと考えております。

当時、日本でリアルタイムで接していた人にとっては「LAメタル」と言うコトバには愛着があるでしょう、多分。

メタルのガイド本見てもLAメタルに特化したものがあまりなくメジャーどころしか語られていません。
あの時代のあの淫らな空気感をこのディスクガイドを通して伝えられたら幸いです。

【索引 - A to Z】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47277552&comm_id=3903446




【ルール&お願い】 ※2010/01/19改訂

★トピックはバンド名、アルバム名で立ててください。
そのバンド、アルバム(シングル)についての詳細を明記していただき、コメントでフォローや感想などお書きいただく。ということでよろしいでしょうか?

★アルバムジャケとトラックリストは必ずトピを立てた人が載せてください。
※トピック一覧を開いた時に判りやすいのでお願いします。

★トピックを立てるバンド、アルバムは「LA」で活躍していたバンドでお願いします。
同時期に活躍してた他地域で活動していたバンドなどは除外してください。
線引きは難しいですが、カリフォルニア周辺ならOKってことで。
(例:BON JOVIやTWISTED SISTERは駄目でNIGHT RANGER やVAINはOK)
※トピ立てしていただく方は、ここはあくまで「LAメタル・ディスク・ガイド」なのでよく調べてから立てていただくようお願いします。
僕の方からもチェックは入れますがマイナーなバンドだとわからない場合もあります。
「これ違うよ」って言うのがあればドンドンご指摘ください。




★当時のシーンのコラム的なものもおもしろいですね。そんなのは立ててください。

★マイナーなバンドをジャンジャンお願いします。

★挨拶や雑談などは「はじめまして」トピックでお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37914363&comm_id=3903446


★管理人の判断で写真やトラックリストなど勝手に追加する場合があります。
また不適切なトピやコメントは削除させていただきます。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 229人

もっと見る

開設日
2008年12月12日

5613日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!