mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 成功の科学 マジェンタ

成功の科学 マジェンタ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年8月8日 17:39更新

自分の人生をより良い物にするノウハウをみんなでシェアするのが目的のコミュニティです。

自己啓発、いわゆる成功哲学は多くの場合ナポレオン・ヒル(アンドリュー・カーネギーの哲学が元と言われている)が元になっている事が多いと言われているようですが、それらはいずれも敢えて不完全な物に作られていると考えるのが妥当のようです。

何故かというと、一部の権力や富を独占する1%の存在が情報操作を行っている可能性はテレビを中心としたマスメディアを見ていると否定できず、またそういう著者達もそのグループの一部である可能性もあるように思えるからです。

その人達にとって多くの人達が容易にコツを知り、富を持ち始めると自分達の権力が脅かされる可能性があるからです。

ただ、このコミュニティの主旨は、そういった情報を全て鵜呑みにせず、隠された秘訣を探して共有するというシンプルな物であって、政治的な意味合いや意図はありません。

先程意図的に不完全に作られた可能性があると述べましたが、あらゆる宗教に関しても言えると思います。

ただ、不完全ながら真理が巧妙に隠されている可能性があるのも事実です。

特に宗教のカテゴリーではないがスピリチュアルな事柄についてだと言える物の中には、かなり多くの事が隠されていると思うのです。

このコミュニティの以前の主旨はそういった事についても掘り下げようとした物でした。しかし何れも全て鵜呑みにすると巧妙な罠にかかるよう仕組まれているようです。

もちろん先程申し上げたように、パズルのピースのような多くのエッセンスも隠されていると考えたほうが良いようですね。

例えばこのコミュニティの名前のマジェンタという色ですが、これはヨガのチャクラのカラーを参考にした物です。

以下は以前のコミュニティ説明

「マジェンタ(MAGENTA)とは、紫と赤の中間に位置する色で、ゲーテが名付けました。ゲーテがこの色に注目したのは、プリズムの白色光を通し七色の虹色が生まれるというニュートンの「波長理論」の循環では説明できない、虹とは全く違って色または光りの輪を形成するらしい、ということからです。」

このマジェンタはチャクラという物で言うと、始まりと終わりの色、そしてチャクラとは、心理学や五感と脳の神経回路に深く関わるようです。

実際にはチャクラという物が身体にあると仮定してもなんら問題なく、むしろ掘り下げれば体感覚や医学の知識を得たり、肉体の使い方を知るのに役に立つようです。

しかし、同じヨガの考えでもカルマ等の存在を信じる等全部を肯定すれば逆に迷路に閉じこめられるでしょう。

スピリチュアルな事を生活に役に立てるには、全部を鵜呑みにせず、必要な部分をNLP等と組み合わせて使うのが良いようです。

なのでこのコミュニティでは、情報に隠された心理学的な成功哲学を中心に取り上げ、それをあらゆるカテゴリーから集める事とします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 35人

もっと見る

開設日
2008年12月12日

3027日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!