mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > リチャード・ブランソン

リチャード・ブランソン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月15日 14:29更新

ヴァージン創立者のリチャード・ブランソンのコミュです


カッコイイ生き方に興味ある方

チャレンジャーな生き方をしたい方

なんだか楽しい事が好きな方

の、参加をお待ちしております。


20年後には世界旅行も宇宙経由で=ヴァージン
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=831124&media_id=52


ブランソンが熱心に取り組んだ最初の事業は、弱冠16歳で創刊した「スチューデント」という名の雑誌だった。この雑誌を創刊する以前、すでに学生として手がけた事業で2度失敗している。セキセイインコの飼育とクリスマスツリーの育成だ。この雑誌の仕事も大してうまくいかなかった。
次に、ポピュラー音楽の知識が乏しいにもかかわらず、なぜかレコードのメールオーダー会社を設立するというアイデアを実行している。自分あてに届けられる代金支払いの小切手が、実際に郵便受けにあふれるのを見て初めて、自分が事業に成功したことを実感した。

あくまでも前向きに事業に打ち込む姿勢は、ヴァージンのレコードレーベルを立ち上げ、契約アーチストの第1号として、マイク・オールドフィールドを獲得したことによって、さらに鮮明になる。その他、ヴァージンが発掘、育てたアーティストをあげると、セックス・ピストルズ、XTC、ジャパン、オーケストラ・マヌーバーズ・イン・ザ・ダーク、ヒューマン・リーグ、シンプルマインズ、ジェネシスからソロ・デビューしたフィル・コリンズ、カルチャー・クラブなどなど。さらには大物ではあっても一時ほどの人気がなくなりつつあったローリング・ストーンズを獲得、再び第一線に復帰させたのもヴァージンでした。

ブランソンはさまざまな行動で注目を集めた。たとえば、熱気球による無着陸世界一周に挑戦したり、航空会社設立の記者会見場に革製の飛行ヘルメットをつけて現れたり、アメリカでのヴァージンコーラの導入に合わせて、ニューヨーク市の街路に戦車を走らせ、コーラのカンでできた壁をぶち壊したり、スチュワーデスの格好やウェディングドレスにハイヒールという花嫁の盛装をしたり、裸になって山腹をスキーで滑り降りたり(撮影はしなかった)した。そのPRの才能を発揮して、ほとんど費用を出すことなく、何百万ドルもの価値のある宣伝効果を上げている。

年間40億ポンドの総売上高を誇るヴァージン・グループの創始者であり会長のサー・リチャード・ブランソン。
彼は、1970年にレコード通信販売会社「ヴァージン」を設立し、世界の6大レコード会社に数え上げられるまでに育てあげました。
1984年には「ヴァージン アトランティック航空」を設立。
さらには、インターネットや携帯電話事業といったIT分野への進出も果たしています。
その一方で、社会奉仕活動にも積極的に参加。青少年育成キャンペーンや、自らが創始者の一人となった「ヘルスケア財団」を通じてエイズ撲滅基金への協賛もしています。
熱気球による世界初の大西洋および、太平洋横断を成功し、冒険家としても知られていたリチャード・ブランソンは、2000年に英国エリザベス女王より”ナイト”の称号を授かり、サー・リチャード・ブランソンとなったのです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 86人

もっと見る

開設日
2008年12月11日

3238日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!