mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > 関西燕の会

関西燕の会

関西燕の会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年10月10日 19:57更新

燕尾服(えんびふく・英:,Evening Tailcoat1,Evening dress, Full evening dress)は男性の夜の最上級正礼服の一つ。白い蝶ネクタイを用いるため、ホワイト・タイとも呼ばれる。
すそが燕の尾のようなのでそう呼ばれた。公式の晩餐会をはじめ、格調高い結婚式や披露宴、それに準じる舞踏会・音楽会・着席型のパーティなどで使われる。オーケストラ等の指揮者、演奏者が着用するほか、社交ダンス大会などで使われることも多い。19世紀はじめには日常着であったが形式昇格が起こり礼装化した。明治時代の鹿鳴館が華やかな頃は、洋装は買うものではなく借りるものであった。近年では歴史的な服装となっており、タキシードに活躍の場を奪われつつある。
すそが割れているのは、乗馬の際に鞍の上でもたつかないためであり、今でも馬場馬術の上級競技では、燕尾服とトップハット(シルクハット)の着用が規定づけられている。
以上のように特別な意味を持つ礼服である為、フィクションであるように執事や使用人が常に身にまとっているということは無い。

18世紀末から19世紀初頭のフロック(en:Frock)も含めて”Tailcoat”と呼ばれるため、19世紀中半以降の正装である燕尾服のみを指す場合”Evening”が付けられる。




まえふりたてまえは此所までにして…

燕尾服をこよなく愛すコミュニティです

大阪の何処かしらで定期的にオフを開こうかなと思ってます

その際は燕尾服で…

とりあえずこんなんで(笑)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2008年12月11日

2919日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!