mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

SF乱学講座

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年1月14日 11:05更新

SF乱学講座は、科学を中心とする各方面の常識を勉強しようという目的で始まり、もう20年くらい続いている公開講座です。現在は、毎月の第一日曜日(松の内以外)に開講しています。
(実は前身である「SFフ科会(SFファン科学勉強会)」から数えると今年(2008年)が40周年だった、と言うことが発覚しています※追記:2009年が40周年との事、草場さんからご指摘が)
詳しくはSF乱学講座のホームページの「SF乱学講座とは」を読んでいただけるとありがたいです。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5302/

で、このコミュニティの目的は(まあ、おいおい変化するかもしれませんが、いまのところ)

1.次回講座のお知らせ掲載
2.講座の感想
3.参加者や講師の方々の交流
4.講師の方との事前打ち合わせ
5.こんな講座をやってほしいなどの意見受付

あたりを考えておりますが、実は

6.講師を広く募集

という企みもあったりします(笑)。
(あ、これは「ボランティア募集」みたいなモノで、講師へのお礼は食事代と足代、くらいと考えて下さい)

無論、SFコミュニティらしく、「こんな面白い本があった」「こんな映画みた」などの話題もけっこうです。ただし、トピックの乱立にはご注意下さい。
はじめのあいさつ等は、あいさつ毎にトピックたてないで、「自己紹介」トピック一本にお願いします。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37862710&comm_id=3899581

乱学講座常連、元常連、講師経験者、これから講師やる方、ちょっと興味がある方など、どなたでもコミュニティへの参加歓迎です。
(かつて管理人が見た乱学講座のチラシには、「来るもの拒まず、去るもの追わず」と書かれておりましたので、その精神でいようと思います。まあ、おのずから限度はあるわけですが(笑)、そこは大人、で)

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 81人

もっと見る

開設日
2008年12月10日

5615日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!