mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > ミツバチの羽音と地球の回転

ミツバチの羽音と地球の回転

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月29日 22:27更新

都会で生活していると ミツバチが生活する基盤となる 『花』 がありません。
花を植えよう!種を撒こう! です。
田舎で生活している人は 沢山の種を人に伝えよう!ばら撒こう! です。

想像してみてください。無機質なコンクリート街に 色とりどりの花で飾られているのを!

「もし何らかの理由でミツバチが絶滅したら、人類はわずか

4年しか生きられないだろう」・・アインシュタイン?

「ミツバチは大自然の働き者だ。われわれは、ミツバチが

植物の授粉を助けるのが当たり前のことだと思ってきた。

それは、糸のように細くてあてにならないものに、人類の未来を

預けているようなものだ」・・ 昆虫学者ウィルソン教授


いま、ミツバチの巣が 世界中で なくなっているとこが あるらしいです。
蜂の巣の放棄(CCD)とは、蜜蜂たちが、女王、卵、そして、まだ未熟な働き蜂だけを残して巣を去ってしまうこと。去った蜜蜂は決して見つかりませんが、巣から離れたところで孤独死しているものと考えられています。通常は巣に残された蜜や花粉を奪う寄生虫や、野生種の蜜蜂なども、CCDで放棄された巣には近づきません。
現在では、全米の半分の州に打撃が。西海岸では60%、東海岸では70%の養蜂が失われたと考えられています。
CCDは、ドイツ、スイス、スペイン、ポルトガル、イタリアとギリシャまでその後広がりました。

原因は、農薬だとか 遺伝子組み換えだとか 携帯電話の電波だとか色々ありますが、世田谷の住宅地で養蜂している人もいてます。なので、都会でも ミツバチが暮らせるように、
『花を植えよう!種を撒こう!』
です。

分断化された知識を
集合知へ!

多くの人の多様なアイデアを 活発に出して 実現化する道筋へと進める コミュニティへとしたいです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 53人

もっと見る

開設日
2008年12月10日

3210日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!