mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > オセアニアサッカーを応援しよう

オセアニアサッカーを応援しよう

オセアニアサッカーを応援しよう

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月3日 21:00更新

 豪州の脱退により、世界に6つあるサッカー連盟の中では最弱大陸となってしまったオセアニア。しかし、クラブW杯の開始により、オセアニア代表チームも来日するようになりました。そして、ワイタケレのトトリのような逸材がオセアニアにもいることがわかりました。

 私は、2007年9月、フィジーにホームステイ中、現地のTVでサウスパシフィックゲーム(南太平洋諸国で争われるスポーツイベント、日本でいうアジア大会のようなもの)のサッカー決勝、ニューカレドニア・フィジー戦を観戦し、日本のアマチュア並の競技力ながら、過酷な気候の中でひたむきに戦う姿、敗れて涙を流すフィジーの選手の姿に心を強く打たれました。

 この大会は南アフリカW杯の一次予選も兼ねており、この大会上位3チーム(ニューカレドニア、フィジー、バヌアツ)とシード国ニュージーランドが最終予選を行い、結果、ニュージーランドがオセアニア代表となり、アジア第5代表と戦うこととなりました。

 まだまだサッカー後進地域のオセアニアですが、サッカー人口は確実に増えており、僕はここがカリブ海諸国のようなレベルに達すると予想しています。

オセアニア連盟加盟チーム一覧(カッコ内は2009年一月時点のFIFAランク)
ニュージーランド(82)
フィジー(106)
ニューカレドニア(131)
ヴァヌアツ(140)
ソロモン諸島(163)
サモア(176)
タヒチ(190)
トンガ(190)
クック諸島(201)
米領サモア(201)
パプア・ニューギニア(201)

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2008年12月10日

2921日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!