mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > メイド合唱部

メイド合唱部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年4月22日 22:40更新

「メイド服のお嬢さんをたくさん集めてアニソンを合唱する。そんな妄想を抱いておりました〜」

---発起人「鳥姐さん」談---

2009年10月17日に初お披露目が無事終了し、いよいよ第二次募集を開始致しました!(女性限定です。。。申し訳ありません。)
見学は無料なので、是非まずは顔合わせしましょう!
あなたの力が必要です!

また、イベントなどのご提案も大歓迎です!
是非お話を聞かせて下さい!


【概要】
・歌い手さんはメイド服着用!ある意味V系です。
・アニソンを女声3部合唱します(そのため現在は女性のみ募集です。。)
・指導は僭越ながらぐうすけが行います。
・アレンジはぐうすけが行います。
・当日のタクトもぐうすけが振ります。
・伴奏者確保済み!
・残念ながらぐうすけは男です。

はじめましての方はこちらから!
 ⇒http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40653332&comm_id=3896555

ぐうすけについてはこちら
 ⇒http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10903835


【参加資格】
18歳以上(高校生不可)のメイド服着用可の女性。
経験の有無は問いません。(そのための練習です!)
多少の審査は行わせていただく場合がございます。歌唱力に限らずね。


【費用】
入団費 : ありません!
退団費 : ありません!
固定月額費用等 : ありません!

「じゃあ何がかかるのよ・・・!?」

?練習に使用したスタジオ費用をその練習に参加した人数で都度割ります。
例) 1時間3000円のスタジオを10人で使用した場合
 ⇒ 3000円 × 3h ÷ 10人 = 900円
 ※100円未満など、繰り下げ、もしくは繰り上げをする場合もありますが、極力しないつもりです。

?本番のステージ費用
ステージごとに異なるので明確な数字は出せませんが、1人数千円〜1万円かからない程度の負担になるかと思います。
また、実際に本番が決定した時にチケットを販売すればするほど負担が減ると思います。
正直なところ、現時点では全くさっぱりです。。。 ハァ〜サッパリサッパリ
ただ、通常のバンドなどと異なり大所帯となりますので、安く出演できると思っています。

?その他諸経費
「メイド服着用」となっているため、お持ちでない方は購入していただく必要があります。
楽譜代や小道具代等もいただく場合がございます。(1000円以内程度)

その他何かかかる費用があれば事前に相談協議の上、運営していきたいと思っています。


【練習】
練習は原則月に2回開催予定です。土・日・祝日で。
場所は現在、主にスタジオペンタ新宿さんを利用させていただいています。


「全部出ろ!」とはもちろん言いません。
生活習慣の違う人が集いますので、都合の合う時に来てもらえれば。
3分の2くらい練習に参加できるといいかなと思っています。

個人でも練習ができるように音取り用音源なども用意しています。
また、質問等あればいつでもぐうすけまでご連絡下さい。


【曲目】
■確定している曲
・残酷な天使のテーゼ
・創生のアクエリオン
 ⇒ http://www.nicovideo.jp/watch/sm8714204 動画です!
・鳥の詩
・ふるさと(唱歌)

※「鳥の詩」以外は既に披露済み。


【注意事項等】
特にありませんが、一応「組織」に該当しますので、それに準じた行動を。
内部で何か問題があった場合は協議の上、相応の措置をとらせていただきます。

また、入退会は自由です。
とりあえず一回参加してみて、肌に合わなければ即やめていただくのも自由です。個人的には残念な結果ですが。。


以上がおおまかな内容です。
まずは是非見学にいらして下さい!


【 Member List 】 2009/11/16時点
指揮 : ぐうすけ
伴奏 : 五十嵐
Sop. : 鳥姐
Sop. : はにぃ
Sop. : あいは
Sop. : のの
Mez. : イサミ
Mez. : ばん
Mez. : くろ
Mez. : ごま
Mez. : 史織
Alt. : はるぴー
Alt. : セツナ
Alt. : しくら
Alt. : 藍々


【最後に・・・おまけでぐうすけについて】

「指導する」とか「アレンジする」とか偉そうに言っていますが、プロではありません。普通のリーマンです。おっさんです。
また、特別歌唱指導を受けたこともなく、ほとんどが独学に近い状態です。(音楽理論などは教わっていますが、まだまだ勉強中の身です。)
以下、経歴です。
小学校〜中学校まで野球をやる。決してレギュラーではない。
野球そのものよりも声を出すことの方が楽しいことに気付き、高校に入学後、合唱部と演劇部のどちらかに入部するか悩んだあげく合唱部(混声4部)へ。
母校の合唱部ではミュージカルもやっていたため、NHKコンクールなどの合唱コンクールや、その他合唱祭などへの参加以外にも年に二回ミュージカルを上演。
主な演目は
・レ・ミゼラブル
・ウエストサイド物語
・夢から醒めた夢
など。
高校卒業後もOB会などに参加し、現在はここの他に2つの合唱団に所属。現在合唱暦およそ10年。
・新宿混声合唱団La LALA
・ROCK-CHOIR (クラシック合唱経験者として歌唱指導に就任)
上記の他にも突発的にステージに出演することもあります。普通にカラオケとかもよく行きます。
また、ベートー・ヴェンの第九、フォーレのレクイエム、オルフのカルミナ・ブラーナなど、所謂宗教曲も経験したことがあります。



「合唱をもっと広めたい!」

常日頃思っています。
クラシックは悲しいかな若者(自分の世代も含めそれよりも下の世代)にはあまり受けないので仕方ないのかもしれませんが、合唱自体は若者にも十分受け入れられると思っています。
個人的にはこの団体はその一環としてやっていこうと思っています。
(主にクラシック、ミュージカルなどをやってはきましたが、好きな音楽に特に制限はありません。)


まぁつまりあれだ。

「合唱しようぜ」

と俺は言いたい。


ここまで読みふけってしまったら・・・あとはわかるな!?
不明な点・不安な点などはいつでもぐうすけまで連絡を!

ぐうすけのページ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10903835

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2008年12月9日

3124日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ