mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > モバイルブログダイエット

モバイルブログダイエット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月22日 18:28更新

「一生でぶでいいのか?」がく〜(落胆した顔)

そんな問いかけから始まったレコーディングダイエット・・・
しかし、ものぐさで横着もんだから「でぶ」なわけで・・・

なんとか「がんばらない」「我慢しない」「らくちん」を
全部充たせるダイエット方法はないかと思案した結果。

でた答えがこれ電球

 ↓

「携帯電話でメモ代わりに写メとって、ブログで日記にすればいいんだ!」
探してみたら、同じように考えてた人はアメブロの中にもいっぱいいた。

でも、意志の弱い僕は食べ過ぎちゃう・・・もうひと工夫いると思ったのが、
体重とか体型とかも全部見せちゃって、みんなに叱ってもらおう、
監視してもらおう、という考えわーい(嬉しい顔)


そうしてアメーバではじめたのが、

「でぶ写メ-モバイルブログでダイエット-」
http://ameblo.jp/debushame2008/day-20081009.html


「がまんしない」
「がんばらない」
「らくちん」

三つをキーワードに、はたしてダイエットは成功するのか?


いま、ダイエットをはじめてちょうど二ヶ月、7キロはマイナスになった。
今ももちろ体重&体脂肪は減り続けてる。

ダイエット前      →   ダイエット後
体重74キロ&体脂肪24%     体重60.7キロ&体脂肪17%



まぁ、ダイエットをしているからやせてくのはいいんですけど。
もう一歩進んで、やせていってるメカニズムを書いてみようと。

書くことで、だから痩せれたんだとまたダイエットの励みにもなる。
まぁ、難しい理論は専門家に任せるとして、おおよその推論で。


名づけて
「モバイルブログダイエット」


成功した原因 意識の変化。脳の中でダイエット=努力ではなく、自分の身体を紺とロールするものだと理解して行動できている。

◎携帯電話だけでできる手軽さ

・まず、特別なものがいらない。携帯電話はいつも持ってるし、どこでもダイエット行動ができる。そして、レコーディングダイエットだけどメモらなくていいので簡単。その場でブログにも書ける。

・他のダイエットとの組み合わせも自由。朝バナナや運動も同時にできる。

・がまんや辛さにつながる禁止事項がない。これダメ、あれダメがないので気安くできる。


◎ビジュアル化による意識変化

・食事や体型、体重を写メで撮る事で、文字よりも強烈にインパクトがあり、直接意識に訴えかけてくる。

・携帯電話のファイルやブログにあるので見返すことが簡単だし、なんども見ることで深層意識にダイエットをしてる感覚が身につく。

・食生活を見直して、バランスの取れた生活のチェックにもなる。

・変化が映像でわかるので楽しい。


◎ブログ公開による仲間作り

・「ダイエット、みんなでやれば怖くない」なスローガンではないけど、ブログに公開することで周囲のダイエット意識の高い人から見てもらえる。励みになったり、自分への戒めになる。意思の弱い僕にはとてもありがたい。

・すでに痩せているダイエッターからアドバイスや経験を教えてもらえる。


◎実質0円

・携帯のパケ放題を使用してる人なら、ダイエットにかかるお金はゼロ。

・高い食品やダイエット合宿などを受ける必要もない。

・お金が要らないから、続けやすい。



まとめ

ダイエットで大事なのは「体重をマイナス」にするのではなく「心や意識をチェンジする」ことなのかなと思います。頭で痩せるというのか。

健康を意識することで、過食や偏食を止めて食生活を見直し、運動の大切さなどに気がつく。だから身体は健康になり、体重も減る。体が元気になるから、楽しいし、どんどん続けられる。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2008年12月9日

3297日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!