mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 若い太陽の塔 復活プロジェクト

若い太陽の塔 復活プロジェクト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月22日 09:03更新

みなさん、中部地方にも岡本太郎作品「太陽の塔」が存在していることを知っていますか?
愛知県、犬山市にある「日本モンキーパーク」所有の「若い太陽の塔」がそれです。

大阪万博の「太陽の塔」が創られる約一年前に「ラインパーク」(現モンキーパーク)のシンボルマークとして制作された「若い太陽の塔」。個人的には万博の太陽の塔より情熱的で、文字どおり「若い」エネルギーを持った太陽の塔のやうに感じます。

現在、「若い太陽の塔」は一般公開されていません。
(22年3月20〜4月初旬まで限定公開決定)

建物(作品)の老朽化により危険なため、その周辺は立ち入り禁止になっています。またその作品の大きさから、修復作業には莫大な予算が必要になることが容易に判断できますす・・・・という噂でしたが、直接所有会社の担当の職員さんに話を聞いたところ、
「老朽化ではなく、塔が立つ山の整備が出来ないから危険」ということでした。今すぐ崩壊するような事態ではないそうです。

が、この「若い太陽の塔」 このまま朽ち果てていくのを見過ごすことはできません。その作品があまりにも凄いメッセージを遠くからでも発しているからです。感じられるからです。

このコミュニティは、この「若い太陽の塔」を個人レベルでアイディアを持ち寄り、
具体的な形として所有者(所有社)に復活の提案、要望をしていくことを目的とした集まりです。

オープンな形で、組織的ではなくあくまでも個人レベルで。ゆるく楽しく。

先ずは第一歩、みんなにこの塔の存在を知ってもらうことから始めましょう。


若い太陽の塔 岡本太郎のことば


ひろびろとした 丘の上に 若い太陽が生まれる
日に日に新しく生まれ変わる 我々の生命の象徴として

金色に輝く顔は おおらかにバイタリティを放射する。
赤、青、緑の粧いは、濃い青春の彩りである。


※このコミュは、あくまでもみなさんで行う「個人レベル」な活動が中心です。組織的な活動の勧誘や、塔の所有社に迷惑をかける行為などは、このコミュの主旨に反します。ご理解のほど、よろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 131人

もっと見る

開設日
2008年12月9日

3294日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!