mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 崖っぷちの資金繰り編集

崖っぷちの資金繰り編集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月6日 11:51更新

崖っぷちの資金繰り・編集


経済環境の激変で、苦しい気分の社長が一杯いらっしゃいますね。
実は、私どもも人ごとでは、有りません。私も経営者なのです。

私は、ヨットを仲間でやっていますが、ヨットは、本当に会社に似ています。ヨットの原動力は、風。風は、自分で起こせません。向きも決められません。波も関係しています。波は、自分で決められません。
風も波も受け入れるしかない。強ければ、帆を小さく畳んで、受ける風の量も変えなかればいけない。また受けやすいように目的地に一直線でなく、方向をこ刻みに変えることも出来ます。

嵐が来ます。強風が吹く、冷たい雨も横殴りで降る。波はザブン、ザブンとデッキの乗組員に降りかかる。そんな最悪な環境の中で、チームワークを保ち、時にスープやチーズを配りながら、勇気を出し合って、荒海を乗り越え、目的地に向かう。将にこの環境の経済状態そのものでは、ないか?


冬の嵐の海を船で乗り切るための様々な試み。「打つ手は無限!」
様々な打つ手!を提案します。この打つ手のアイデアの中から、読者の皆さんは、様々な、試みの手を打ってください。

「二個一(ニコイチ)」コストダウン。

?いろいろ増収をと、新しい設備投資や人員投資をしていますが、
外部とのアライアンスで、「他社と共同にする、出来れば人を預ける」等(弊社は、大阪の営業所の賃貸を閉鎖して、友人の会社で縮小したところに身を寄せた)

経営者は、どうしても増収を目指しますが、増収しても「益」がない。逆に投資や経費で足を取られる。効果が出るまでに体力を失くす。
経費という荷物を下ろす削減が、一番資金繰りや決算書には、効果が上がる。

「でこぼこカット最適化」

?強いところを抜き出す。仕事、お客さまの「でこぼこをみて、現状で生かすところを抜き出して」「でこ=凸」も「ぼこ=凹」を止める。凹は、捨てるしかない部分も多いが、どうせ捨てるなら、凸も凹も売却できないかを考える。

季節偏差の大きい業種は、「年間変形労働制」

繁忙期の期間を+1.5H 閑散期の期間を−1.5Hのように年間で合法的に残業時間の調整が出来る。

 

?上記の方法で減収でも、利益を確保(損益分岐させる)する方法を考える。

?部門毎の損益を厳しく観る。足を引っ張る部門に重点的にメスを入れざるを得ない。また入れざるを得ないことを担当の責任者に伝える。

?全体の人件費の聖域まで手を付けることを、船を守るために検討する。聖域はもはやないときも有ることを、責任者に理解させる。

社長の哲学を伝える

?朝礼

?「社長コンパ」

社長の哲学を意志を末端まで伝える、不安分子、不平分子、また支援分子と会社の一室で、「鍋」懇親会をやる。文句を言わせる、また社長の真意を伝える。

もらった酒、自宅の死蔵の酒、発泡酒。カセットコンロと鍋を持ってこさせて(私の役員室には、鍋、コンロの備品があります)、スーパーで鍋の具のセットを買ってくる。豆腐、野菜をたっぷり入れて、ヘルシー鍋。不足は、乾き物で。

「金をかけないで」「社長がここまでやる」「何でも社長が聴く」「社長に何でも言える」

「社長の思いに共感する」「何とか皆でしよう」「社長を盛り立てよう」「ここ
までしてくれる社長についていこう」そんな社長シンパをつくる。

私は、「社長コンパ」と名付けましたが、一緒に酒を飲む。鍋を突っつくが、一
番ハートウオーミングな、共感を得られる。

それを各部署、支社でやる。全員は来ない。だから良いんです。来たい奴だけ
来てもらう。

実は、私は、来週月曜日19時から、浦和で10人のメンバーで
「社長鍋コンパ」です。

飛び入り歓迎!たんなくなったら、近くのラーメン屋から、餃子とチャーハンで
も出前させれば良いんです。料理屋でないんだから、適当で良いんです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2008年12月9日

3033日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!