mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 健康くまもと21

健康くまもと21

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年5月22日 01:51更新

健康くまもと21は、熊本市民みんなが健康に暮らすためのヘルス・プロモーション(健康促進の運動)を行っている市民会議です。


市民会議とは、住民や企業、行政といった範疇を超え、みなが一人の市民として協働で健康にするにはどうしたらいいかを考えていく団体です。


これらの健康づくりは、個人的な問題解決に留まらず、地域との協働で健康的なまちづくりをやっていきます。


では健康って何でしょう。


それは、健康寿命を延ばすことです。


その健康寿命を達成するために、QOL(クオリティ・オブ・ライフ:生活・生命・人生の質)を高めることを目標としています。

QOLとは、一言で言えば、単に健康的に生きるのではなく、個人それぞれに生きがいや、やりがいを持ってよりよく生きていくことなのです。


この健康くまもと21の事業は、熊本市の第5次総合計画の指針とされており、国や厚生労働省が示した「健康日本21」や「健やか親子21」と連動して行われています。



では・・・実際にどんなヘルス・プロモーションを行っているのでしょうか。

私たちは、基本的に2つの軸で行っています。

1、熊本市内の5つの各保健福祉センターで設置している住民会議

2、熊本市内一円で、継続的な運動を進めるための「健康くまもと21推進市民会議」



健康くまもと21の推進市民会議は全部で7つ

・「食ネット部会」
>食についての健康運動を行う部会です。

・「エンパワーメントYOUTHウェーブ21(EYW21)部会」
>若者を対象にした健康を考える部会です。

・「ノーマリゼーション・プロジェクト21部会」
>障がいの有無に関係なく、共生できる社会づくりを目指す部会です。

・「スポーツ支援部会」
>誰もが、いつえもどこでも運動が出来る環境づくりを目指す部会です。

・「元気、外遊び子ども部会」
>子どもの外遊びと健康を考える部会です。

・「健康づくりできます店部会」
>熊本市内の健康づくりができるお店を登録、紹介することにより、市民の健康を推進する部会です。

・「すくすく・らくらく子育てネット部会」
>子育ての環境整備の支援活動を行う部会です。

・「乳がん部会」
>乳がんと闘う患者さんやその家族を支える部会です。




このように私たちは、日ごろの暮らしを改善するなど、子どもからお年寄りまで、みんなが健康づくりに取り組んでいます。




もっと知りたい。
なにか分からないことがある。

そんな方は気軽にメッセージやコメント、メールをください☆

「健康くまもと21推進市民会議」専用アドレス

kenkuma21@yahoo.co.jp

「健康くまもと21」ホームページ
http://www.kenkumakun.krnet.ne.jp/index.html

「健康くまもと21」行政窓口
熊本市役所健康福祉局 健康福祉政策課

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2008年12月9日

2968日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!