mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 新しい暦法を考える

新しい暦法を考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年4月14日 22:34更新

現在、世界のほとんどの国ではグレゴリオ暦(西暦)が使われています。しかし、グレゴリオ暦には致命的な問題点があります。

まず第一に、カトリック色の強い暦であることです。宗教に基づいた暦は公正中立とは言えず、全世界での使用が望めません。また、「ナザレのイエス(イエズス)」(救い主イエス)が出生した年が元年とされていますが、「ナザレのイエス」は歴史的にいかなる根拠もなく、虚構の可能性が極めて高いものです。

第二に、0年がないことです。0という概念はインド(バーラトभारत)のブラーマグプタ(रह्मगुप्त)が、グレゴリオ暦628年に著した 『ブラーマ・スプタ・シッダーンタ(ब्रह्मस्फुटसिद्धान्त)』において確立したものです。したがってそれより前に制定された西暦には0年がなく、1年から始まりその前が紀元前1年という奇妙な数列になっています。

これに代わる新しい暦を皆で考えましょう。

アリストテレスが死去したグレゴリオ暦(西暦)紀元前322年3月7日を0年0日とする「アリストテレス暦」が一番有力そうですね。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2008年12月8日

3059日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!