mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > ポテンシャルバブルを考える

ポテンシャルバブルを考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年5月26日 09:53更新

ポテンシャルバブル。  



今勝手に作りました。 目指すのは何が何でもハッピーエンド。


「自分の可能性」を資格取得や学校等で拡大しすぎて「本人」にも手に余るポテンシャル「夢」を抱え
苦しむ「現代の迷い人」の未来について色々な角度で考えられたら良いなと思います。

原則として「絶望」は無しです。
屁理屈でも「希望」を胸に活用して下さい。

答えがもし見つかれば中年ニートやフリーター非正社員に「希望の灯火」が見えます。
マズは現時点での労働環境整備案を私なりに考えて見ました。

晴れ全株式企業の正規雇用は30歳以上で、30歳以下は非正規社員でまかなうよう法規制する。

つまりモラトリアム期を延長するのです。 若者はリスクを少なく夢を追え、老後は安定が一番。
30歳までバイトや親の庇護の元で資格を取るなり技能を磨くなり冒険するのも良い。
自分磨きに精を出す。
 
そして28歳を境に会社に就職。 スキルや資格に応じ入社時から役員に抜擢もありにする。
つまり入社時に差を付け後は勤続年数に応じ給料を支給する。

そして将来の能力ピーク時以降の給金に「年金」を前倒しに支給する。
つまり老年になって企業がコストカットしても収入を最低でも公金で維持する。
年金の財源ですが、28歳以下をバイトでまかなう場合でも分福利厚生費は支払う。
これは、企業側にとっても無駄になる(転職する)新人研修費を浮かせる事でペイできます。

こうする事で人生の幕引きまで計画的に歩めるようにし、行き先不安を消す。
ローンも組めるし子供も作れ、家族を支えられる安心感で消費拡大も期待できます。
消費税は年金も含め10%とする。  同時に企業の青田刈りも認めます。

ただ、皆さんの指摘のように、婚姻と子作りが高年齢化する傾向は生むでしょう。


でもバイトで子育てをするのも、出産一時金の支給と、学資保険の所得からの天引きで
可能だと思います。現在でさえ医療費はただ。保育園の充実も進んでいます。

子供を早く産み育て、手の掛からない時期に、正社員として就職する。
寿退社は減少し、お局様は、キャリアの向上にまい進できます。



と、勝手に妄想していますが学者でもなく只の売れない漫画家なので、皆さん助けてくださいひよこ

コミュニティー作成は初めてなのでよろしくお願いします。
トピックは自由に立ててください。
あまりに人を不快にするもしくは傷つける言動やエロは、要請があれば削除してしまうかも。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2008年12月8日

3093日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!