mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > PBM『Ster Squall』

PBM『Ster Squall』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年4月2日 08:16更新

郵便を使って遊ぶゲーム、メイルゲーム(Play By Mail)というRPGを
Play By Mixi ミクシィを使って展開するゲームです。

現在参加者募集中!



簡単に流れを言うと、

自分で作ったキャラクターが登場する小説を読んで次の行動を決定し
最終的にひとつの物語を作り出すもの。

1.自分の分身たるキャラクターを作る
  ↓
2.こちらの用意した舞台で活躍、小説に載る。(全員載ります)
  ↓
   例:鍵は目前。しかし、彼は鍵を飲み込み取引を持ちかけてきた。
     「君達強いね。こっちの味方になるならみんな助けてあげるよ」
     後1時間でこの街に敵が襲撃してくるという情報、時間がない。
     その鍵は隊長が負傷してまで守った大事なもの。しかも、隊長は
     危険な状態だ。「私を置いて、お前達だけ逃げろ」と言うが…
        GP1.彼の要求を呑む。
        GP2.どうにかして鍵を手に入れる。
        GP3.隊長を置いて脱出を試みる。

3.小説を読んで、次の行動(アクト)を考えてこちらに伝える。
  ↓
   (・x・ ).o0(要求を呑むフリをして奇襲をかけてみよう。
         信じさせるために勲章を取って油断させて…。
         鍵は本当に飲み込んでいるか怪しい。
         口から吐かせたら奪って逃走だ)

4.行動した結果が小説になり、話が展開されていく
  ↓
    「わかった。約束は守れ」長い沈黙の後、俺は昇級したばかりの
    新品の勲章を床に捨てた。武器も捨てて跪く。彼が優越の
   笑いを浮かべ近づいたとき、すかさず頭突きをかましてやった。
    「ぐあっ…」チャリン。鍵が床に落ちた。
    それを仲間がすかさず拾い上げる。形勢逆転だ!

  ↑ 2へ戻って繰り返していき、何度か繰り返してエンディングへ。
    やがてひとつの話ができあがる。



【最低環境】
1.みくしを1週間に1度程度は覗ける環境
2.他人に迷惑をかけないこと

【推奨環境】
1.みくしを3日に1回程度は覗ける環境
2.マイミクであること。コミュニティ(後日作成します)に入ること。
2.PCないしPCビューアー機能つき携帯(イラストを載せる事があります)
3.俺が活躍するぜ!という意思
4.他の参加者と交流して楽しむ心



【ポイント】
・一度起こした行動はどんなことがあってもやり直せません。
・自分の行動で話の結末が変わります。というか主役はあなたです。
・他の参加者と交流してアクトをかけることで、より幅広い選択肢が生まる可能性が。
・交流によって話の違う側面を見る楽しみが得られるかも。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2008年12月8日

3002日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!