mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 家具デザイン研究所・スクール

家具デザイン研究所・スクール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年5月29日 06:55更新

■家具デザイン研究所・スクール■

 日本初、唯一の家具専門のスクールを東京で開講しています。全くの初心者から家具業界の就職や転職を目指す方の本格的なキャリアスクールです。1999年に開講し、約900名の方が修了されました。

 ここでは家具の種類や構造、材料、人間工学や歴史などの基礎知識や、デザイナーズチェアの名作たる所以の解説をおこなう「知識講座」をはじめ、家具の設計方法を学び、手書きでおこなう「製図講座」や就職に必須の家具専門の「CAD講座」、デザインの手法を学ぶ「デザイン講座」などを開講しています。

 また当スクールの特徴は家具の製作工房を持ち、座学だけでなく自分で家具が作れる講座もあります。家具を学ぶのに知識や設計、CADをどんなに学んでも所詮紙の上・・・。ここでは現物にできることが、他のスクールとは大きく違うところです。しかも木工教室とは違い、プラスティック(FRP成型)や金属加工(曲げや溶接)ができるデザインスクールはここをおいて他にはありません。

 更に国内初の「家具検定/家具専門士・ファニチャリスト」を主宰している、唯一のスクールでもあります。

 国内の家具工房やショップ見学会もありますし、イタリアのミラノサローネ見学会やイームズゆかりの地(ロス)を訪ねるツアー(イームズの孫デミトリオスさんにご案内いただきました。)、ドイツのヴィトラデザインミュージアムの見学等も開催したり、2006年にはデンマークの家具見本市に於いて、当スクールの受講生6名が出展したという実績もございます。

 また第6回暮らしの中の木の椅子展に優秀賞3名、入選9名、入賞入選者の約10%が当スクールの受講生と講師で締めるという快挙を達成しました。またデンマークPPモブラー(ハンスウェグナーの家具メーカー)デザインコンペで金賞と銅賞を受賞、リビングデザインセンターオゾンのコンペでは準グランプリを受賞という、受講生の活躍も目立ちます。

 更に受講生の就職先としては有名家具ショップ(リビングデザインセンターオゾン等)や家具メーカー(天童木工等)に就職されたり、既に独立された方(a-flat/目黒やas-craft/練馬)も多数居ります。

 家具専門のスクールの国内ではこちら(東京)にしかないために、東海、関西、東北から通われている方も居りますし、このスクールに通うために遠方からお引越しされた方も居ります。

 是非当スクールのホームページ 家具デザイン研究所 http://www.kaguken.com を検索していただき、資料請求から、無料体験講座、説明会にお越しください。

 ご興味ある方はこちらの書き込みでもお受けします。受講生や修了生は、授業の感想や要望、自分の作品の案内や就職先のご連絡などにお使いください。

 今後ともよろしくお願いいたします。

                    家具デザイン研究所 代表 朝山隆
 
 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2008年12月7日

3029日間運営

カテゴリ
学校