mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 洛陽三十三所観音霊場巡礼

洛陽三十三所観音霊場巡礼

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年2月12日 23:56更新

洛陽三十三所観音霊場を一緒に巡礼しましょう!

観音様の好きな方で京都、近畿近郊にお住いの方、遠方の方もOK!
京都市内の三十三ヶ所の観音霊場を巡ります。
ペースはゆっくりで行こうと思います。
実際に巡れない方も、観音様に対する思いを書き込んで下さい。

この霊場は、平安時代末期、後白河法皇が、定めたと伝えられています。
室町時代の永享三年(1431)頃には、行願寺に始まり北野天満宮に終わる札所が定着し、京都の多くの人が年に1度は巡礼したとか。
応仁の乱などで、いくつかの札所が廃絶したが、寛文五年(1665)、霊元天皇の勅命で中興され、改めて六角堂(頂法寺)に始まり清和院に終わる三十三の札所が定められました。

巡礼は先達が道案内をしながら、一緒に観音様を拝みます。
巡礼の動機は人さまざまでしょう。
それぞれの思いを持ちながら、同行しながら観音様とのご縁を深めたいと思います。

もちろん宗教・宗旨・宗派は問いません。
それぞれにご縁とご利益を得ていただければと思います。

コミュニティーでの巡礼の詳細については只今検討中です。
平成21年(2009)春ごろからの巡礼を考えています。

この霊場巡礼は個人での巡礼もありです。
一人で巡ってみたい、一人で願をかけて廻ってみたい人もOKです。
何かアドバイスやコメントを必要とされるなら、気軽にコミュで聞いてください!

最後に・・・管理人は半僧半俗、僧侶であり、サラリーマンです。
ちょっと忙しいときはレスポンスが遅いこともあります。
どうかご容赦下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2008年12月7日

3030日間運営

カテゴリ
学問、研究