mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 梅田智江・赤玉World

梅田智江・赤玉World

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月8日 17:25更新

詩人、梅田智江(うめださとえ)のコミュニティです。

金子光晴の最晩年の弟子。
主催した詩誌「うむまぁ」には、金子光晴、壷井繁治らが参加していました。
「みなしごハッチ」の脚本制作や、高田渡の「ヘイヘイブルース」の作詞、絵本や紙芝居なども手がけています。
また、東京・西八王子のアルカディアを中心に、詩の朗読会を積極的に行っていました。

2008年7月31日、膵臓がんのため死去。享年63歳でした。
その3日前に、新詩集『梅田智江詩集』が発行されました。

放浪の詩人、金子光晴の魂を引き継ぎ、一生を駆け抜けるように生きた人でした。
世界27ヵ国をバックパッカーとして一人旅をし、50歳で風呂なしアパートでひとり暮らしを始め、54歳で沖縄に移住。
沖縄のほとんどの島でキャンプをしたキャンパーでもありました。
ダイビングや乗馬、スカイダイビングにも挑戦し、行動力と好奇心の塊のような人でした。

このコミュニティでは、梅田智江についての情報交換や紹介などを行っていきたいと思っています。


◆ 既刊の詩集 ◆

『外は雨』
『草の上の魚』
『不器用な椅子』
『また森へ』
『変容記』
『so alone』
『梅田智江詩集』

 ※詩集を購入されたい方は管理人までご連絡下さい。

公式ホームページ
「赤玉」 http://www.h6.dion.ne.jp/~karibu/(現在移行作業につき見られません)

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2008年12月6日

3272日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!