mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 永餅LOVE

永餅LOVE

永餅LOVE

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三重名物(?)永餅をこよなく愛する人のコミュニティ
食べたことある方、これから食べるぜな方、どうぞどうぞ


永餅、というのは笹井屋が1550年日永でお店を建てた時に作った商品です。
永餅と言う名前は笹井屋が商標登録を行っている為金城軒さんは「「太白」永餅」、永餅屋老舗さんでは「「安」永餅」という名前でだしております。



永餅はこちらで
[笹井屋]
http://www.nagamochi.co.jp/
太白ながもちより餅が若干厚めもっちりとした食感。。
あんこの量が太白よりも少ないめ、くどくなりにくいのでたくさん食べれる。
永餅の元祖


[金城軒]
http://www.tai-haku.com/index2.htm
もちの部分は薄めでこげがついており香ばしい香りがする。
もちが薄めなのであんこがやや多く感じる。お茶と一緒にたべると超美味。
あんこの香りとお餅のこげの香りがまじって次々と食べたくなる。




[永餅屋老舗]
http://www.nagamochiyarouho.co.jp/
甘栗さんに教えていただきました、桑名名物の安永餅。



永餅は駅で売ってたりもしますけどお土産物ではありません、あくまで地域の名産品です。
生ものですので早めに食べないとお餅が固くなりますしカビも生えます。

最新情報

トピック

開設日
2005年10月30日
(運営期間3983日)
カテゴリ
グルメ、お酒
メンバー数
72人
関連ワード

おすすめワード