mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 梅超風/楊麗萍

梅超風/楊麗萍

梅超風/楊麗萍

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 ドラマ【射雕英雄傅】の梅超風が好き。
 演じてらっしゃる舞踏家の楊麗萍さんが好き。
 op/edの美しい姿に惚れた。
 あの孔雀の舞をアレンジした武術が忘れられない。
 
 などなど、梅超風/舞踏の妖精・楊麗萍さんが好きな人のコミュニティです。
 
−−−
 
本名:梅若華(ばい・じゃくか)
別名:梅超風(ばい・ちょうふう)、鐵屍(てっし)、夫とあわせて黒風双殺(こくふうそうさつ)
武功:九陰白骨爪、九陰神功、摧心掌 等
師匠:黄薬師
弟子:楊康
家族:夫・陳玄風

 闇の底に爪が魚鱗のようにギラリと光り、そして悲鳴がこだまする。江湖を恐怖のどん底に陥れた「九陰白骨爪」の遣い手である彼女とその夫は、夜な夜な屍の頭蓋骨に穴を開けていた。彼らの築いた髑髏塚に足を踏み入れたのは、郭靖少年と江南七怪。梅超風の登場はホラー映画のワンシーンのようであった。

 梅若華は幸薄い少女であった。早くに身よりを亡くし、偏屈な師父・黄薬師に弟子入りすることとなるが、その修行は少女の身には辛いものであった。彼女は師兄・陳玄風と恋に落ち、つらい桃花島の生活から抜けだそうとした。だが、その時に持ち出したものが悪かった。彼らが手にしていたのは、伝説の書『九陰真経』であったのだ。

 邪悪な技・九陰白骨爪を習得した「黒風双殺」こと陳・梅夫妻は江湖で悪名を成し、数多くの人間を血祭りにあげていった。その中には飛天神龍・柯辟邪も含まれており、柯辟邪の師弟である飛天蝙蝠・柯鎮悪も彼らに盲目にされていた。

 偶然にも蒙古高原において、夫婦と柯鎮悪は再会することとなる。柯鎮悪は仲間の江南七怪と郭靖少年を引き連れていた。多勢に無勢、乱戦の中で陳玄風は死に梅超風は永遠に光を失った。こうして、江南七怪および郭靖と梅超風は不倶戴天の敵となり、数年後に彼女は郭靖の幼なじみのコジン誘拐事件を起こしたりしている。しかし復讐は失敗に終わり、失意の彼女は南下して完顔洪烈の屋敷に住み着き、楊康を弟子に取ることとなる。

 楊康が敵の手に落ちた際、師匠である彼女は彼の救出に帰雲荘へと赴く。そこはかつての師弟・陸乗風の屋敷であった。そこで彼女は久々に師匠・黄薬師と再会することとなった。黄薬師の言葉に改心を誓った彼女は、師匠との約束を守るため涙ながらに去ってゆく。

 深く師匠を憎みながらも敬愛していた梅超風は、その師匠・黄薬師を欧陽鋒の一撃からかばって最期を迎えることとなる。

 原作では老婆として描かれていた彼女だが、ドラマ版の楊麗萍(写真)が演じる美しい姿で人気が急上昇した。
 
(武侠Wiki http://wiki.livedoor.jp/kizurizm/d/%C7%DF%C4%B6%C9%F7より)

最新情報

開設日
2005年10月30日
(運営期間3984日)
カテゴリ
テレビ番組
メンバー数
33人
関連ワード

おすすめワード