mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 地券

地券

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年8月19日 19:07更新

明治時代に土地のの個人所有が公式に認められました。
この時に土地所有の証書として一筆ごとに国より土地所有者に発行されたのが地券と呼ばれる証書です。
地券には旧国名での土地の場所、持ち主や土地の種類、面積、そしてその土地から納めなければならない税金の額などが書かれています。
生活的に苦しいお百姓さんは田んぼや畑の税金を払うことが出来ず地券を持って大地主の家に田畑を売り渡して小作人になるケースが多く、地域内での貧富の差を生み出してしまったという話しもあります。

今現在でも昔から農家をやってみえるお宅や、旧地主層の旧家などから出てくるそうです。
初期の「壬申地券」や、「壬申地券」と引き換えに作られた「改正地券」があり、「改正地券」にも青と茶色があります。
また、テンプレート以外は毛筆等の手書きで一枚一枚記入した人によって文字の個性も見えてきます。
地域によって種類が違ったり、土地の種類の表記も違ったり色々種類があるそうです。

もしご自宅に地券が残っているのなら、地租改正にもまけずにご先祖様が頑張って税金を納めて守り抜いた証拠なのではないでしょうか。

そんな地券にロマンを感じる人、昔より受け継がれた田んぼや畑を地租改正にも負けず守ってきたご先祖様を偲ぶ・・・などなど、そんなコミュニティーです。
所有している地券を紹介したり、学術的な話しをしたり、盛り上がっていきましょう。

※土地の種類には
山林、田、畑、宅地等があるそうです。

始めましての挨拶や雑談はこちら
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37502032&comm_id=3871994

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2008年11月29日

3188日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!