mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 鉄模大学

鉄模大学

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年11月1日 22:25更新

学校法人・架空学園 鉄模大学

ぴかぴか(新しい)2008年11月29日(土)鉄模大学開学exclamation ×2


この度は、当大学にご来校くださいましてありがとうございます!

↓当大学のご案内です。

入試制度:ありません。鉄道に興味のある方、是非、ご入学ください。

学費等:無料。

授業形式:完全通信制。

学部紹介:鉄模工学部、鉄模経営学部、鉄模都市学部

学科紹介
【鉄模工学部】鉄模科学科、鉄模設計学科、鉄模整備学科

【鉄模経営学部】鉄模経営学科、鉄模ビジネス学科

【鉄模都市学部】鉄模まちづくり学科、鉄模レイアウト学科

電車新幹線電車新幹線電車新幹線電車新幹線電車新幹線電車新幹線電車新幹線電車新幹線電車新幹線

一部のカリキュラム紹介(鉄模工学部)
<鉄模概論>
鉄道模型についての基礎知識を学ぶ。種類、模型会社、走らせるのに必要なものは何かということなどを学ぶ講義。

<鉄模倫理>
模型を売る側からの立場で考える講義。消費者が何を求めているのか、どれくらいの出来栄えを期待しているのか、それに応えられるような技術者の育成。

<鉄模科学>
レイアウトを組んだときに、どこに電流が流れるのか流れないのかを実験を通して学ぶ。レールのつなぎ目の電圧降下、車輪とレールとの間に発生するアーク、パワーパック(コントローラー)のメカニズムなどを学ぶ。

<鉄模工学>
鉄道模型の車両を分解して整備を行う実習科目。車体と床下、台車を外し、モーターと車輪に分解する。レールに電流を流して、モーターの回転力の測定をする。危険物でもある特殊なクリーニング液を綿棒に付け、車輪やレール、モーターの整流子などを磨く作業をする。

<鉄模設計>
車両を走らせるのに必要なレイアウトの設計を学ぶ講義。駅前には何が必要か、どこを高架にするべきか、などを考える。長編成の列車でも安定した走行ができるようにレールの配線を考える。

<鉄模製図>
鉄模設計で学んだ知識を活かして、製図を描く。テンプレートを使って手描きもするし、CADでも製図を描く。

<鉄模ゼミ>
鉄道模型を使った卒業研究。




まずは、ご希望の学部・学科で自己紹介をお願いします!!
知りたいこと、分からないこと、この大学でどんどん聞いてください!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2008年11月29日

3128日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!