mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 柳田國男語録

柳田國男語録

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月2日 23:53更新

オーストラリアの狂四郎です、

僕は常々柳田國男自身は単なる民俗学者ではなく民俗学を創設した、思想家だと言い続けております。
どういう訳か民俗学が西洋普遍主義に傷ついた人達の駆け込み寺になってしまい、ナショナリズムの原点の様に捉えられてしまうのが納得出来ません。

柳田國男がかつてどこかの対談で、

「私はいつでも現在にとらわれている。変化を受けた、いろいろの影響を受けた日本人を知りたいという心持をもっている。しかしそれをやっておったら研究が非常に複雑になる。なんなら今から若い人たちの見方に加わってもよいが、もとは古い旧日本だけに力を傾けていた。少しく妥協的に聞こえたかもしれぬが、私は久しいあいだ「日本人らしさ」という言葉を使っていた。若い人たちはそれを解して、西洋の文明を受けて生きておくこともその「日本人らしさ」のうちのように考えたかもしれないが、自分だけはそれを固有のもの、開港以前からあったものというつもりだった。あるいは二つに分けて、現代の日本人らしさを知るのを、第二部とでもいっておいたほうがよかったろうか。」

この言葉を引き継いで第二部を考えたいと思って居りますが、とりあえず柳田が著作の中、談話或いは対談でどういった事を語りかけてるか検証したいと思います。

http://yanagitakunio.web.fc2.com/

国際個人学研究所のホームページを独立させましたのでご参照下さい。

http://kyoshiro2067.web.fc2.com/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 33人

もっと見る

開設日
2008年11月26日

3042日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!