mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > パピヨンが大好き!!

パピヨンが大好き!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月27日 00:54更新

パピヨンが大好き!!


原種はスペインのトイ・スパニエルの一種とされている。その優雅な容姿から、15世紀以降、ポンパドゥール夫人やマリー・アントワネットをはじめとするヨーロッパの王侯貴族の寵愛を受けるようになった。当時の肖像画には、主人とともにパピヨンが描かれているものがしばしば見られる。殊に有名なのは、オーストリアの宮廷画家マルティン・ファン・マイテンス(Martin van Meytens、1695年 - 1770年)の筆による『シェーンブルン宮殿の女帝マリア・テレジアとその家族』と題する3作の肖像画で、いずれの絵にも2頭のパピヨンが登場している。

だが、貴族にもてはやされたことが災いし、フランス革命の際に、貴族と共に数多くのパピヨンが殺害されたこともあった。

ブルボン朝の時代までは垂れ耳が一般的で、また、リスのように尾が巻いていることから(あるいはリスのように敏捷なことから)リス犬と呼ばれていたが、19世紀末ごろに、蝶のような形の立ち耳を持つタイプが大流行したことで「パピヨン(フランス語で蝶の意)」の呼称が定着した。現在では、垂れ耳の個体はファレン(Phalène、フランス語で蛾の意)と呼ばれている。

今日、パピヨンは日本で特に人気が高く、ジャパンケネルクラブの登録犬数ランキングでは常にトップ10内に位置している。


[編集] 特徴

ポンパドゥール夫人とパピヨン小型犬
性格・性質
利口、活発、一見華奢だが丈夫。
体高 約28cm
体重 オス1.5〜4.5kg、メス1.5〜5kg
寿命 12〜15年
体格が通常より大きいパピヨンは乱繁殖による結果であるため、信頼できるブリーダー、ペットショップから購入するのが望ましい。


[編集] 健康上の注意点
遺伝性の病気は少ないほうだが、膝蓋骨脱臼と眼瞼内反症(逆さまつげ)に注意。





パピヨンの祖先はスペインを原産とするスパニッシュ・ドワーフ・スパニエルであると考えられ、16世紀にはヨーロッパの貴族階級で特別な扱いをうける犬種であった。
特に婦人に人気があったようで、当時の貴婦人の肖像画に頻繁に描かれている。
パピヨンはポンパドール婦人を虜にし、マリーアントワネットもパピヨンの崇拝者であった。
当時のパピヨン人気は相当なもので、ヨーロッパ各国で非常に高価で取り引きされ、この犬種を各国の宮廷や貴族に売るだけで貿易商が成り立ったとさえ言われている。

犬種名はフランス語の「蝶」の意で、先端に飾り毛のある直立した大きな耳が蝶が羽根を開いたように見える事に由来する。
しかしパピヨンはもともと垂れ耳のスパニエルであった。
ある時期、立ち耳のものが生まれるようになった。
同胎で生まれた中でも垂れ耳の犬と立ち耳の犬が混ざる事がある。
パピヨンと言う犬種名は立ち耳になった以降に与えられた事は言うまでもない。
ちなみに立ち耳の「蝶」に対し、垂れ耳のものはファレン「蛾」とよばれている。

一般論として「耳が立っていても垂れていても良い」などと言う犬種は異例である。
垂れ耳であったはずのスパニエルの耳が突然立ってしまった異変を「蝶」のようだと評価して歓迎した高貴な人物がいたのであろう。
どちらでも良いと言う規定のわりには、片方が立ったり、中途半端な立ち方は欠点とされているので、ブリーダーはヒヤヒヤものである。
アメリカAKC,イギリスKCではパピヨンとファレンを同一種としているが、別犬種として分類している国もある。
規定上は「蝶」も「蛾」も同等に扱う事になってはいても、やはり「蝶」が優遇されている事は否定できない。

パピヨンの毛色は始めは有色(単色)であったが近年は白色が優勢になっており、有色の斑が小さくなる傾向がある。
パピヨンに限った事ではないが、有色(単色)の犬種は繁殖を重ねるごとに色素が退化して行く。
尾の先端や肢の先、口吻、胸の被毛から白色化が始まり、口吻から始まったブレーズが頭頂を通過してネックのホワイトを巻き込み、やがて全身を白色被毛が覆うようになる。
パピヨンは現在では「白地に有色の斑があるもの」と規定され、単色である事も全身ホワイトである事も失格とされているが、ホワイトへの移行途上である事は明らかである。

パピヨンの祖先は北方スピッツ系犬種の血を引くものと考えられ、外観のみならず性格的にもスパニエルとスピッツの特徴を併わせもつ犬種である。
清楚な絹糸状の被毛をもつバランスのよい小型犬で、愛玩犬の中でも最もエレガントな犬種と言われている。
骨格は四角いが豊かな被毛のために体長が長く見える。
被毛は咽喉の下と尻の部分に著しく多い。
活発で利口、温厚、従順、大胆である。
安産で、子育てがうまい。
小型で手入れに手間がかからず、体臭も少ないなど日本の住宅事情に適した犬で、今後人気犬種になって行くものと思われる。
意外であるがパピヨン、ファレンのネズミ捕りの技術は猫に勝るとも言われている。









「犬の十戒」

1. My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me.

私の一生は10〜15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

2. Give me time to understand what you want of me.

私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

3. Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.

私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう



でも...私には貴方だけしかいないのです。



5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when its speaking to me.

時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私は貴方を傷つけないとに心に誓っていることを。


8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.

言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと
貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

9. Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.

私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10. Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it, or, "Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you arethere. Remember, I love you.

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます

そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2008年11月24日

3077日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!