mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 伊賀上野城

伊賀上野城

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月13日 07:12更新

伊賀国上野(三重県中西部、現伊賀市・旧上野市)の上野盆地に築かれた中世から近世にかけての城郭【伊賀上野城】――。






白亜三層の層搭型、大天守・小天守から成る城は、さながら白き大鳳が両翼を広げた様。雅名として『白鳳城』と呼ばれる。


伊賀上野城は、安土桃山時代の伊賀平定後に筒井定次が築いた筒井古城を基礎に拡張した、連郭式の縄張を配す城郭形式である。平山城でありながらその石垣の規模と構えは大坂城に匹敵すると言われたほど。空に伸びる一直線の打込接ぎ石垣は、揺るぎない築城名手・藤堂高虎の所業である。

しかしながら関ヶ原の合戦後、大坂の陣終結を境に上野城は西国の牽制として役割を失う。その上築城中の上野城に暴風や天災などが次々に襲い天守閣が倒壊。ついには再建という日の目を浴びることのなかった未完の城である。


現在の天守閣は、時の政治家・川崎克氏による天守閣復興計画によって昭和10年(1935年)に莫大な私財を投じて造り上げた復興天守閣である。木造で造られた天守は大変珍しい。正式名称は伊賀文化産業城。上野の夢幻のお城とも言っても過言ではないであろう。




ちなみに伊賀市は伊賀忍者発祥の地であり、俳人・松尾芭蕉の故郷である。最近【いが☆グリオ】と呼ばれる謎のゆるキャラが城内で度々目撃されている(笑)


参加&トピック作成は自由☆特に上野市民の方はじゃんじゃん参加してね♪

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2008年11月24日

3139日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!