mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > インナーチャイルド体験を語ろう

インナーチャイルド体験を語ろう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年10月6日 20:09更新

クローバー【インナーチャイルドセラピーの体験を通して色々と語りましょう】クローバー

最近、日本でも「インナーチャイルド」という言葉が聞かれるようになったと思います。

直訳すると、「内なる子」ということですが、このインナーチャイルドには、2種類存在するのです。

その一つが、傷ついたインナーチャイルド。

もう一つが、元気なインナーチャイルド。(ワンダーチャイルド)

元気なインナーチャイルドだけであれば、申し分ない話ですが、人間は、成長の過程で、必ずと言っていいほど、傷ついたインナーチャイルドを作ってしまいます。

生きていくために、生き延びるために、家族でいられるために、自分の素直な感情を封印してきました。

その封印した感情が傷ついたインナーチャイルドですが、時あるごとに大人である自分にメッセージを送ってきます。

「ここにいるんだよ〜!」

「本当の気持ちがここにあるよ〜!」

「早く気づいて〜!」

大人の自分が気づいてやれないために、インナーチャイルドは時を重ねるごとに膨らみ、肉体的な病気に発展したりする場合もあるのです。

メッセージを送ってきたインナーチャイルドに出会い、その当時の感情を再体験、そして肯定していくことで、忘れ去られたインナーチャイルドと今の自分の心を統合していくことが、インナーチャイルドヒーリングになります。

普段の生活の中で、困ったことや悩みがある、同じような嫌なパターンを繰り返す、という方の原因には、少なからずインナーチャイルドが関与していると言っても過言ではないと思います。

「なんで、イライラしちゃうんだろう?」

「いつも同じような人間関係を作ってしまうのはなぜ?」

「いつも周りの目を気にして緊張しちゃうけど、本当は自分の気持ちを出したい」

「小さいミスに対しても許せなく、怒ってしまうのはなぜ?」

「ふと過去の嫌な体験を思い出すことが辛い」

「普段は気丈に振る舞っているけど、私だって人に甘えたい」

「相手のリアクションが怖くて、ついつい自分の感情を押し込めてしまう」

「旦那の言動にいちいち苛ついてしまう」

「子供が期待通りに動いてくれなくて、ついつい叱りすぎてしまう」

なんで私の人生はこうなってしまうのだろう、というタイミングの中で、インナーチャイルドセラピーに出会い、そして体験した方達同士で語り合うコミュニティとして活用頂ければ幸いです。

【参加条件】
・インナーチャイルドセラピーを体験された方
・相手の意見・発言等に対して、誹謗・中傷の類を投げかけない方
・募集等のコミュニティではないことを認識してくれる方


サーチ(調べる)はじめましてのご挨拶☆
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37320449&comm_id=3857883

サーチ(調べる)私のインナーチャイルド体験を告白☆
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37522183&comm_id=3857883

サーチ(調べる)日常トーク♪
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37558786&comm_id=3857883

サーチ(調べる)ちょっと、聴いて♪
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37559425&comm_id=3857883

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2008年11月24日

2978日間運営

カテゴリ
学問、研究