mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 全国一律最賃時給4000円を!

全国一律最賃時給4000円を!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年11月9日 17:18更新

私たちは、全国全産業一律最低賃金制の導入を求めます。

全国全産業にわたり賃金の最低限をこれ以上にしなければならないという全国一律最低賃金制による基準を設け、生計費原則を貫いて、国民生活の最低限を保障する制度を国の政策の基本にすえることが働く人々の生活防衛のために必要です。

私たちは、生計費を基準にして最低賃金額を決めることを求めます。労働時間(休憩時間を含む)あたり4000円の時給を要求します。さらに、最低賃金額の物価スライド制を求めます。

私たちは、週10時間労働制と、夏季4週間・冬季4週間の有給休暇を求めます。http://mixi.jp/view_community.pl?id=3827137

私たちは、同一労働同一賃金の原則を求めます。この原則は、正社員・派遣社員・期間工等の差別を撤廃し、労働者階級を団結させるものです。

私たちは、失業者と年金生活者に少なくとも最低賃金と同額の失業保険・年金給付を求めます。

私たちは、派遣・請負労働の禁止と派遣・請負労働者の正規雇用化義務付けを求めます。

現在の日本では、生活は「自助自立」が前提です。賃金で言えば最低賃金でさえ現行法では企業の支払能力を基礎としており、競争原理に労働者の生活を委ねるというやり方になっています。こうして日本の現行法の下での最低賃金は企業の支払能力を基準にした決定方式をとっており、ILO(国際労働機関)が示している基準からも外れています。従って、現行では最低賃金の額も非常に低く、生計費を基準に算定されている生活保護費よりも年収で60万から100万円近くも低いものとなっています。

このような現状を抜本的に変革し、すべての人が「健康で文化的な生活」を送ることができるようにしなければなりません。そのために以上の要求をします。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 30人

もっと見る

開設日
2008年11月23日

3011日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!