mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > LETTEr ARTS『月経』

LETTEr ARTS『月経』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月17日 13:06更新

『月経』〜女性上位時代〜改め【LETTEr ARTS『月経』】


社会からレッテルを貼られがちな表現者達に、展覧会やイベントで発表の場を提供してきた LETTEr ARTS。

昨2010年までに、計7回、九条のストリップ劇場で開催してきた“Art+ストリップ劇場『月経』〜女性上位時代〜”を梅田CLUB NOONに場所を移し“LETTEr ARTS『月経』”として、リ・スタート!

これまでのパフォーマンスやショーは勿論、DJや映像、作品展示やブースなども加わり、さらにバージョンアップ!!

どうぞ皆様、これまで以上に『月経』をお楽しみ下さい。

LETTEr ARTS〔HP〕
http://www.letter-arts.com/

-----------------------
お蔭様で2009年の『月経』は5回全て無事に終了いたしました。
参加いただいた素晴らしいゲストの皆様、裏方をサポートして頂いたスタッフの皆様、何よりも来て頂いた全ての皆様に感謝します。
ありがとうございました。

2010年も引き続き開催を予定しておりますのでお付き合いのほど
よろしくお願いいたします。


月経と経血―――に関する禁忌、それは人々にとって月経の女性を「危険で攻撃的な」存在とみなしてきました。日本の民俗社会ではこの「汚れ」をケガレといい、黒不浄(死の穢れ)、白不浄(出産の穢れ)、赤不浄(月経の穢れ)などと報告してきました。また心理学的な観点では、月経や経血への忌避を<女を抑圧する社会>の反映としてみることも出来ます。月経が理解され解釈されていく過程は文化的に構築されたものですがその解釈が男性優位というフィルターを通しているのではないか、ということが問われます。男性中心主義という価値観の反映としての<穢れた月経> 。

『月経』というイベントは、その忌避される部分を切り取られた“男性のために商品化”されたものではなく、生身のオンナたちの今までタブーとされてきた様々な表現を内包した、風俗でなく“エンターテイメントを目指すパフォーマンスイベント”という主旨に由来しています。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 286人

もっと見る

開設日
2008年11月20日

3226日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!