mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 戦場から生きのびて

戦場から生きのびて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年11月3日 08:29更新

「戦場から生きのびて ぼくは少年兵士だった」

イシメール・ベア 著
忠平美幸 翻訳




 ぼくの分隊はぼくの家族、
 ぼくの銃はぼくを生かせて守ってくれるもの、
 そしてぼくの現実はいつも「殺すか殺されるか」だった。


1993年のある日12歳だった「ぼく」は、隣町で開かれるタレントショーの演芸会に参加するために、ラップミュージックの友だち3人と旅立ちました。
カセットテープをポケットいっぱいにつめこんで、だれにも「行ってきます」とも言わずに、そして二度と戻らない旅とも知らずに…。


1991年から2002年まで内戦が続いた西アフリカの小国シエラレオネ。
12歳から15歳まで、内戦のまっただなかで闘った子どもの兵士が、兵士としての体験、そして社会復帰までの経緯を綴った本が、日本で発売されました。


−unicefホームページより−



◆この本を読んだことがある
◆この本に関心がある
◆少年兵・紛争などに関心がある

など


*読んで感じたこと
*どう受け止めた

など
コミュニティーを通して意見交換などができたら良いなと思います。


普段生活している中で、少しの時間でも世界に目を向ける時間があったら良いなと思っています。



unicefのホームページで紹介された際のURL
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2008/0802_01.htm

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2008年11月20日

3048日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!