mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 浅井長政

浅井長政

浅井長政

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

戦国時代の武将「浅井長政」に関するコミュニティです。参加は自由です。トピック作成も自由に行ってくれて構いません。



----------------------------------------------

浅井 長政(あざい ながまさ)

天文14年(1545年) - 天正元年9月1日(1573年9月26日)

法名:養源院天英宗清  
墓所:滋賀県長浜市の徳勝寺。

戦国時代の戦国大名、武将。
家系としては、浅井氏は藤原姓を称するが、学説的には実際は現地の土着豪族の出かといわれている。
近江国小谷城主浅井久政の子、母は井口守経の娘。兄弟に浅井政元。室は織田信秀の娘のお市。
嫡子万福丸は滅亡時にとらえられ処刑された。

女子に豊臣秀吉の側室となった茶々、京極高次の室となった常高院、徳川秀忠の室となった於江与。

はじめ六角義賢の一字を貰い賢政と名乗り、六角氏の家臣平井定武の娘を室とする。
しかし六角氏への臣従に不満を持つ家臣らにより父の久政が隠居させられ、家督を相続する。
長政は六角氏から離反し、1560年(永禄3)には野良田の戦いで六角氏を撃破し、足利義昭を奉じる朝倉氏と同盟して独立した。

美濃国の斎藤氏を破り国境を接した尾張国の織田信長と同盟を結び、1567年(永禄1

開設日
2005年10月28日
(運営期間3990日)
カテゴリ
その他
メンバー数
539人
関連ワード

おすすめワード