mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 不条理萌え

不条理萌え

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月26日 20:50更新

出典: 『日本国語大辞典第二版』

【不条理】〔名〕(形動)
物事のすじみちが立たないこと。道理に合わないこと。また、そのさま。
*行在所日誌‐慶応四年〔1868〕四月一五日「或は不条理申掛け候者有之候共」
*音訓新聞字引〔1876〕〈萩原乙彦〉「不条理 フデウリ スヂナキコト、スヂチガヒ」
*浮雲〔1887〜89〕〈二葉亭四迷〉一・一「自分が不条理な事を言付けながら」
(発音)
フジーリ[ジョ][ジョ]
【不条理哲学】
フランスの文学者アルベール=カミュの思想。意味も希望も見出せないという人生の不条理が、人間と世界とのかかわり合いの中に現われるが、人間がこうした不条理を克服できないのに克服しようと努力していることを強調し、ここに高次の不条理を見ようとする哲学。
【不条理演劇】〔名〕
({フランス}Théatre de l’absurde の訳語)
世界における人間のあり方を不条理ととらえ、それを主題にする演劇。第二次世界大戦後のフランスを中心におこった前衛劇をさす。代表的な劇作家にS=ベケット、E=イヨネスコ、A=アダモフらがいる。旧来の演劇概念とは相容れないという意味で、アンチ‐テアトル(反演劇)とも呼ばれる。
(発音)
フジーリエンキ[エ]






出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
【不条理】
不条理(ふじょうり)は、不合理であること、あるいは常識に反していることを指す。英語の absurd、フランス語の absurde、ドイツ語の Absurdität の訳。これらはいずれもラテン語の absurdus を語源とする。このラテン語の意味は「不協和な」(cf. Cicero, De Oratore, III, 41)。
不条理とは何よりもまず高度の滑稽である。なんらかのものあるいは人とうまく調和しないことを意味する。不条理とは通常の予測を外れた行動または思想であり、不条理な推論とは非論理的な推論である。
(文学における不条理)
不条理によってナンセンスの効果がもたらされるため、ある種の文学作品ではしばしば不条理的展開が用いられる。代表的な不条理文学としては、カミュの小説『ペスト』や『異邦人』、セリーヌの『夜の果てへの旅』などがある。
不条理文学は第二次世界大戦に生まれ、多くの場合不条理演劇によって表現された。代表的作家としてはウジェーヌ・イヨネスコ、サミュエル・ベケット、フェルナンド・アラバルなど。
(哲学における不条理)
哲学的意味における不条理は、世界に意味を見いだそうとする人間の努力は最終的に失敗せざるをえないということを主張する。そのような意味は少なくとも人間にとっては存在しないからである。この意味での不条理は、論理的に不可能というよりも人間にとって不可能ということである。
2世紀のキリスト教神学者テルトゥリアヌスの言とされる「不条理なるが故に我信ず (credo quia absurdum) 」という言葉は、キリスト教信仰の理性による解釈を拒絶したものといえる。理性によって不可能と判断されるイエスの復活は、まさにそれゆえにこそ確実なのだとテルトゥリアヌスは考えた。
19世紀に不条理の観念に注目したのがデンマークの哲学者キルケゴールである。キルケゴールは『おそれとおののき』の中で、旧約聖書で物語られるアブラハムの逸話を解釈しながら、あらゆる倫理的義務に反してアブラハムが神に捧げるため息子を殺そうとし、その結果信仰が確証されるという物語に不条理を読み取っている。
20世紀半ばに再び不条理の意識に注目したのが実存主義である。とりわけフランスで、 カミュやサルトルらによって不条理の倫理的美学的次元が探求された。実存主義において「不条理的」という形容は、既存の意味の全てを剥ぎ取られたものに対して用いられる。「不条理」という言葉が用いられる時、世界が根本的に不条理であること、人間の条件はそもそも不条理であって、無根拠であることが喚起されている。カミュは『シジフォスの神話』の中で、不条理な英雄としてシーシュポスを描いている。つまり、神々を怒らせることになるのを意に介さず生への情熱を貫徹するからである。ちなみに、決して頂上にとどまることの無い岩を、転げ落ちるごとになお運び上げ続けざるを得ないシーシュポスの苦役は神々からの処罰のためなのだが、そんなものは捨ておけという意味でカミュは、シーシュポスをその山の麓にとどめようとする。カミュが不条理の例として挙げるのは、自殺、信仰の飛躍、そして不条理の受容である。
(関連項目)
背理法 - 命題を否定すると矛盾に至ることを論証することによって、元の命題が正しいことを証明する数学的証明の方法。ラテン語で Reductio ad absurdum と呼ばれる。
実存主義 - 本質存在 (essentia) と対比される現実存在 (existentia) の優位を説く思想。
シュール - 和製外国語。不条理的滑稽を指す。







不条理ものがすごく好き。あんまり不条理なシーンは見るの飛ばしちゃうくらいつらくて泣けるけど。不条理が判明するシーンに号泣。不条理ながらも幸せになるシーンは大号泣。見たくない見たら絶対泣いちゃうし。



・フランダースの犬
清く正しく生きてるネロが悪人にいじめられてでもいじめるやつにもやさしくしてしまう。なんって不条理なんだ。みんながネロがお金をとったんじゃないって悟る所に号泣。ネロを探しに行くパトラッシュに号泣。ネロの昇天に号泣。



など。みんなでどこが萌えか語りましょ☆

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2008年11月20日

3314日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!