mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 貞心尼、不求庵の集い。

貞心尼、不求庵の集い。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年9月25日 17:39更新

はじめまして。和泉視聞と申します。

縁有って、越後は、柏崎に寓居して、十年。

近くには、あの有名な良寛禅師の、晩年の弟子、貞心尼の住んでおられた、不求庵の跡があります。

今は、駐車場になっていて、庵は影も形もありません。

これも時代の流れで、仕方ないとはいえ、淋しい限りです。

でも私には、不求庵を再建して、観光客を呼び寄せるような、才覚も、財力もありません。

良寛禅師のことも、貞心尼のことも、あまり知識はありませんでした。

でも、図書館その他で、色々調べました。


後援者の援助で、柏崎の地に、庵を建てて貰った時、「不求庵(ふぐあん)」と名付けたことでも、良寛禅師の弟子にふさわしい、心の持ち主だったことが、偲ばれます。

貞心尼を語る時、師の良寛禅師と、和歌を除外出来ません。

良寛禅師が、好んで揮毫された言葉、「天上大風」と、貞心尼の辞世の歌

来るに似て かへるに似たり 沖津波
    立ち居は風の 吹くに任せて

は、深い、禅の心によるものと思います。 


無学な私ですが、参加される希望のある方は、コメントをお寄せ下さい。

柏崎といわず、新潟県といわず、日本語がわかる方なら、結構です。

なお、このコミュニティは、全てに公開されることを前提としています。

世界中の経済に、先の見えない時にこそ、静かに学び、話すことが必要と思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2008年11月19日

3048日間運営

カテゴリ
学問、研究