mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > どですかでん(黒澤 明)

どですかでん(黒澤 明)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月5日 16:05更新

「どですかでん」のコミュニティが無かったので作ってみました。
作品が好きな人、登場人物に親近感が沸く人、むしろあの場所に住んでるんですけどっていう人…ふるってご参加下さい。

トピックは内容が重複しなければご自由に作成して下さい。
管理が放置気味になると思われますが、よろしくお願いします。

※当コミュニティ関係の無いトピック、イベント等の書き込みは許可なく削除する場合があります。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『どですかでん』は、黒澤明監督の映画作品。原作は、山本周五郎の『季節のない街』。黒澤映画初のカラー作品である。

とある郊外の街の貧しい地域。知的障害のある六ちゃんは、毎日近所に出かけては、他人には見えない電車を運転している。内職職人の良太郎は、妻が浮気性なため、子供をたくさん背負っている。穏やかな性格の島さんは、会社の同僚を家に連れてくるが、無愛想なワイフの文句を言われて激怒する。乞食の父親は、いつも息子に夢想話を語っている。平さんは物静かで謎の多い人物。街の長老・たんばさんは、家に押し入った泥棒に金を恵む。

ここに暮らす人たちは、変わった人ばかりである。六ちゃんはその中で電車を走らせ、日は暮れてゆく。


●キャスト
六ちゃん:頭師佳孝
おくにさん:菅井きん
絵描き:加藤和夫
島悠吉:伴淳三郎
ワイフ:丹下キヨ子
野本:下川辰平
沢上良太郎:三波伸介
沢上みさお:楠侑子
益夫:井川比佐志
たつ:沖山秀子
初太郎:田中邦衛
良江:吉村実子
綿中京太:松村達雄
乞食の父親:三谷昇
平さん:芥川比呂志
お蝶:奈良岡朋子
たんばさん:渡辺篤
老人:藤原釜足

●スタッフ
監督:黒澤明
製作:黒澤明、松江陽一
脚本:黒澤明、小国英雄、橋本忍
音楽:武満徹
撮影:斉藤孝雄
公開:1970年10月31日
上映時間:126分
製作国: 日本
言語:日本語

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 63人

もっと見る

開設日
2008年11月16日

2985日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!