mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 慶応義塾大学理工学部数理科学科

慶応義塾大学理工学部数理科学科

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月21日 21:10更新

2011年で38年目となる、慶応義塾大学理工学部数理科学科のコミュニティです!
志望している方、在学生の方、卒業生の方、参加お待ちしております。


1974年に数理工学科として設置され、1981年に工学部を理工学部に改組する際に今の数理科学科という名称になりました。




(以下、数理科学科公式HPより)

数理科学とは?

「科学の言葉」である数学を研究するとともに、「数学」を共通の言葉として様々な科学に通じる「理(ことわり)」を明らかにしようとする学問が数理科学です。

最近では、純粋に数学の理論として研究されていたことが物理数学で重要な役割を果たすことがわかったり、逆にカオスやフラクタルといった現実の現象を解明する試みが数学の大きな発展をもたらしたりと、大きな視野で「数理科学」としてとらえることの必要性が認識されています。理論と現実を結びつけたり、大量のデータを処理するためにコンピュータを活用することも不可欠であり、そしてコンピュータの計算原理の研究もまた数理科学の一分野です。このように数理科学は、論理を追究する数学としての一面と他の科学分野とダイナミックに関係して発展する一面を合わせ持っています。

「数理科学」は、もっとも歴史の古い科学である数学を根幹としながら、つねに新しく、大きな可能性をもった学問分野なのです。


教育目標
   - 確実な数学の素養のもとに、変化する現代に揺るぎない人材の養成 -

抽象化・普遍化された理論の研究によって、物事の本質にアプローチすることが数理科学の使命であるといえます。そのためには、なにより理論的な基礎の理解が必要となります。数理科学科ではこのような考えのもとに、数学の基礎理論の理解を教育の目標としています。

また、データを統計学的に扱うための理論的基礎、コンピュータ計算の基礎原理なども、それぞれの分野における教育の目標となっています。

このように理論的な基礎を十分に身につけることこそが、どのように変化する状況にあっても本質的なものを見きわめる力を養うことになると考えています。

また、抽象的・普遍的に物事を見ることができ、それをもとに確実な判断を示すことのできる人材が、数理科学科に求められている人材であるといえます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 27人

もっと見る

開設日
2008年11月15日

3296日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!