mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 「賢人の知恵」グラシアンの箴言

「賢人の知恵」グラシアンの箴言

「賢人の知恵」グラシアンの箴言

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月1日 15:18更新

人間は何度だって生まれ変わることができる。
昨日までの愚者は、今日、賢者として新しい誕生を迎える可能性を持っている。そしてその可能性はすべての人にある。

Gracian,Baltasarバルタザール・グラシアン(1601-1658)は、17世紀スペインの哲学者であり、イエズス会の修道士、著述家。各地の神学校教授を歴任し、国王の顧問も務めた。その著作物は世界各国で翻訳されて、森鴎外、ニーチェ、ショーペンハウアーなど多くの哲学者、学者に影響を与える。グラシアンの生きていた17世紀は、堕落、貧困、偽善、そして世界的に道徳的価値観が崩壊していた。


『正しく生きるより、賢く生きよ』と自らの経験からこの世の生き方を教える

彼の箴言は、良識ある人びとに世の中に裏切りやペテンがあふれていることを繰り返し警告している。
彼の思考の道筋や、冷静な、何ものにも動じない精神や油断のなさにしたがえば、仕事や政治、人間関係においての賢い力を与えてくれる。

-------------------------------------------------------------------------

不思議なことに、バルタザール・グラシアンに関するコミュニティが無かった。一度、作ったが参加者がなく、ミクシィ内から削除された。
何冊かグラシアンの教えの翻訳本や解説本が出版されている。
正しく生きようとする、若い人たちに、ぜひとも「人生の賢く生きる知恵」を知ってもらいたくて再度開設することにした。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2008年11月14日

2947日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!