mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > ハチドリ【humming bird】

ハチドリ【humming bird】

ハチドリ【humming bird】

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月7日 23:01更新

ぴかぴか(新しい)ハチドリは、アマツバメ目ハチドリ科 Trochilidae の鳥の総称。
別名ハチスズメ。
体長は5cm〜20cm。

ぴかぴか(新しい)ハチドリの名は、飛ぶときの羽音が蜂の羽音に似ていることに由来。又ハミングバードの呼び名は、急激な羽ばたき(80回/1秒)から生じるハミング音にもとづく。

ぴかぴか(新しい)種類は非常に豊富で、少なくとも341種が確認されている。

ぴかぴか(新しい)世界一小さい鳥としてよく知られ、金属光沢に光る美しい羽毛を持ち、「空飛ぶ宝石」とも称される。

ぴかぴか(新しい)主なえさは花の蜜。

ぴかぴか(新しい)花の近くでじっと動かずにいるようにもみえる停止飛行(ホバリング)を行い、針のようなくちばしから管状の舌を出して蜜を吸う。

ぴかぴか(新しい)また、飛行中の後退は鳥の中でハチドリしかできない。


ぴかぴか(新しい)多くのハチドリは熱帯に生息しており、低緯度地域では一年中花がたくさん咲いているので渡りの必要はない。

しかし21種は北アメリカで繁殖し、その大半が花の蜜を求めて冬に移動する。

ぴかぴか(新しい)わずか1gの脂肪につき、300Km飛べるエネルギーを有しているといわれている。


ぴかぴか(新しい)メキシコのアステカ族の伝説では、先祖は、ハチスズメに変身することのできる主神メキシトラに道案内されてこの地にきたという。

ぴかぴか(新しい)中央アメリカの原住民は、ハチドリは霊力のある鳥と考えてきた。その名残で、いまも愛を得るまじないに効くといって、ハチドリを珍重している。


ぴかぴか(新しい)そんなハチドリが好き、なんか気になる。
野生で日本にゃいないし。
羽筋すごそうだしね。
こっそり飼ってる人とかいるのかなあ。
いたら教えて下さい。
そんなコミュです。


トピ立てもご自由に〜


ぴかぴか(新しい)オフ会は多摩動物公園の大温室でホバリングするチャムネエメラルドハチドリ(体長:10cm)に会いに行きます。
http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/insect/1/onsitu/onsitu.html



keyword:
はちどり・蜂鳥・蜂雀・蜜鳥・ハミングバード・渡り鳥・宮沢賢治・地上絵・オオ・ヒメ・ノドアカ・コスタリカ・マメ

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 239人

もっと見る

開設日
2005年10月27日

4063日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!