mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 熊野本宮 おおきに農

熊野本宮 おおきに農

熊野本宮 おおきに農

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月21日 06:11更新

管理人のSHIHOです。
ここでは、私の実家 和歌山県熊野本宮で栽培・加工した安全・安心なモノをご紹介していきます。
また、それに関する取り組みなどのご報告や今後のプランなどを 試行錯誤しながら わいわい 皆で楽しく笑って語り合えたらと 思っています。

熊野本宮では 安心なモノを口にしたい!という想いから、農薬などは一切使用せず 毎日コツコツ畑や田んぼにでかけて、愛情いっぱい お世話して み〜んなに感謝しながらそれを頂く目がハートという人たちがいます。
私の母もその一人ですが、それはそれは 大変な作業です。
「愛」があってこその 産物です。。。

昔ながらの 梅干しをつけたり、団塊の世代の方達には「懐かしい〜」と言われるお漬け物をつけたり、麹から手づくりのお味噌をつけたり、身体にも心にも優しいお野菜たちは勿論、季節ごとに大自然熊野本宮で採れる恵みを優しく 優しく加工しています。

ここの人たちは 完璧「癒し系」です。。。
大自然熊野本宮ということもありますが、パワースポットでもある熊野本宮の「気」でそうなるのでしょうか。。。
話しているだけで どんどん癒されていきます。。。
そんな人たちの 笑顔いっぱいの 野菜や加工品は 食べるだけで元気になります。

ここでは 挨拶がわりに「おおきによ」(ありがとうの意)と言葉を交わし合います。
しかも 常に笑顔。。。
素敵でしょ〜。
しかし、過疎化はどんどん進み 寂しいな〜という声ばかり聞きます。

私の周りには 田舎があっていいね〜という人たちが沢山!!!
お野菜をお裾分けすると すごく喜んでくれます。。。

ならば!!!田舎と都会の架け橋になりたいな〜と一念発起しました。。。
熊野本宮の休耕田を(約1500坪)を借りたので オーガニックコットンを植えよう!そして、「さおり織り」を織ってみよう!
別の小さな田んぼでは 稲作ができるので 皆でわいわい 体験農業をしよう!
味噌作りなど 日本の伝統的な食文化を 大自然の熊野本宮で体験しよう!

などなど、楽しいことが沢山思い浮かび 皆でわいわい楽しめたらな〜と思っています。ちなみに大阪から電車&車もしくは車で約3時間 東京から白浜まで飛行機&車で約2時間と意外と近い?けど大自然!!!です。

写真等 出来るだけ(少ないかも・・・)アップしていきますので 行った気分だけでもご参加下さい。。。

尚;ここでお願いです。
地元の人たちと楽しく交流する場にしたいと思っています。
ないとは思いますが念のため、突然のご訪問やご自分だけで田畑にお邪魔するのはご遠慮下さいませ〜。。。


農業体験できます!
2時間 大人3500円 小学生以下2500円
熊野古道の真下の田んぼで 大地に触れて 神々が宿る熊野本宮で癒されてみませんか?

お申込み&お問い合わせはメッセージ下さい。
HPです。
HPhttp://shiho.jimdo.com/

ブログhttp://shiho-cocoro.seesaa.net/
ご覧ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 3人
開設日
2008年11月11日

2949日間運営

カテゴリ
会社、団体