mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 立花隆ゼミ

立花隆ゼミ

立花隆ゼミ

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

◆立花隆in松田ゼミと“SCI(サイ)”について

正式名称は全学自由研究ゼミナール『「科学メディアサイト」を運営しよう』です。'06年度冬学期は、松田ゼミに立花隆先生を招聘するかたちで開講しています。
このゼミは、'05年度冬学期より『先端研究現場へ行こう』『インターネット上に巨大メディアサイトを作る試み』として開講されていた立花ゼミの活動を引き継ぎ、'06年9月に新しいメンバーを受け入れました。そして同年12月初旬にWebサイト“SCI(サイ)”の大改装を行い、「ゼミ生が科学に関する取材記事を配信するサイト」だった“SCI(サイ)”は「取材記事を軸に、誰でも科学についての議論ができるサイト」に変貌を遂げました。

Wikipediaの成功を見ても分かるように、インターネットは、多くの人が時間・場所・立場を越えて協力できるという特徴をうまく活かすことで、はじめてその真価を発揮します。

今回の改装を機に、“SCI(サイ)”は、立花ゼミが一方的に記事を配信する形式を離れ、寄稿を受け付け、さらに多くの人へ協力を請い、誰でも記事にコメントできるような、科学についての分野横断的なコミュニティサイトを目指します。

デザインもさっぱり綺麗に生まれ変わったSCI(サイ)を、これまで以上に、よろしくお願いします!

http://sci.gr.jp/

◆“SCImates α2.0”について

このコミュニティの管理人でもあるarc@dmzが開発を続けている、“SCI(サイ)”のベースになっているWebアプリケーション“Chippie”上で動く一種のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。コミュニティに相当する「グループ」があります。ユーザ登録することで“SCI(サイ)”上に自分専用のページを持てるようになり、掲示板への書き込みなどで身分を保証できます。
上にあるように、“SCI(サイ)”は「取材記事を軸に、誰でも科学についての議論ができるサイト」を目指しています。ぜひユーザ登録して議論に参加し、“SCI(サイ)”を盛り上げていってください。

http://sci.gr.jp/scimates/user/

◆このコミュニティについて

どなたでも参加いただけます。
“SCI(サイ)”の主旨に賛同いただける方、ゼミの動向が気になる方は、どうぞコミュニティに入ってください。

---

07/01/05: 現ゼミ幹事のarc@dmzこと加藤が、つのッティからコミュニティの管理人を引き継ぎました。今後ともゼミをよろしくお願いいたします。

開設日
2005年10月27日
(運営期間3993日)
カテゴリ
サークル、ゼミ
メンバー数
64人
関連ワード

おすすめワード