mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 自己尊重プラクティス協会

自己尊重プラクティス協会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月8日 20:39更新

 「NPO法人自己尊重プラクティス協会」のコミュニティへようこそ!
 正式名称=特定非営利活動法人 自己尊重プラクティス協会
 Self-esteem Practice Association
 略称=SEPA(セパ)

 このコミュでは当協会で開催しているリーダー養成初級講座・中級講座の開催日程をお知らせします。
 
  *公序良俗に反する書き込みや他の人に対する悪口・誹謗・中傷・プライバシーを侵害するような 個人情報の書き込みは固くお断り致します。
 -----------------------------------------------
*お知らせ!

公式HPのURLが変更になりました(2012年5月26日より)
URL : http://sepa-t.my.coocan.jp/

HPのURLがトラブルにより予告なしに変更になり、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
ブックマーク(お気に入り)登録の変更をお願いいたします。


2010年10月1日から講座名が変更になりました。
・一日集中講座(ファシリテーター認定)(一日集中講座(初級)より変更)
・レベルアップ講座(インストラクター認定)(インストラクター講座(中級)より変更)
となります。
よろしくお願いいたします。
 -----------------------------------------------


・「特定非営利活動法人自己尊重プラクティス協会」とは?

  お互いの命を尊重し合う社会の実現のために

 近年、私たちの社会では、子どもの自殺や子どもによる殺人、若者の集団自殺など、悲しい事件が多発しています。世界を見れば、戦争やテロ、暴力や環境破壊が続き、子どもたちに命の大切さを教えるどころか、命の軽視を間接的に教えているのが現実のように思えてなりません。

 すべての人は生まれながらにして「命をいとおしみ慈しむ心」をもっています。しかしながら、この「命に対する尊重意識」を育て、開花させるには、現代社会はあまりに困難な状況にあると思います。
 
 平和で豊かな社会を築くために、私たちは環境問題、人権問題、保育、教育、介護、政治活動、経済活動 等など、さまざまな問題に立ち向かい、活動し、従事しなくてはなりません。それらのあらゆる活動の根幹に「社会を構成する私たち一人ひとりが『命の尊さを知る』」という根源的な課題があると私たちは考えています。
 
 お互いの命を尊重し合う社会の実現のために、自分の命、そして他の人の命を尊重する意識を育て開花させるきっかけを作りたいとの願いのもと、「命の声を聴く自己尊重トレーニング」の実践を、社会のあらゆる場のあらゆる年齢層の人々を対象に広げていくことにしました。そして、その実践母体として、「特定非営利活動法人自己尊重プラクティス協会」を設立いたしました(2003年4月設立)。

 「命の声を聴く自己尊重トレーニング」は、自分の体と心のすばらしさに目を向け、感じとり、感謝の気持ちを伝え、命の声に耳を傾ける。さらに自分の周囲の人の長所に目を向け、表現する。こうした実践を通して「命の尊さ」を深い意識レベルで自覚していく自己尊重プログラムで、代表の手塚千砂子が何千回におよぶワークショップの実践と実証を経て開発したものです。

 当協会は、ファシリテーター等の養成を行い、実践の場を広げていくとともに、刊行物の発行や講座、シンポジウムなどを通じて、「命の大切さ」「命の尊厳」について社会に広く提言をしていきます。

 また同時に子どもたちの心に「自分の命を大切に思う気持ち」を育てることが社会の急務であること、そのためには大人自身が具体的に自己の命を尊び、他の命を尊ぶ生き方を、今日から、身をもって示すことが大事だということを提言します。

 あなたもぜひ体験してみて下さい!
 そしてぜひ活動に参加してください!
 子どもたちに、命の大切さを伝えられる社会をつくりましょう

公式サイト
http://sepa-t.my.coocan.jp/
(特定非営利活動法人 自己尊重プラクティス協会)

手塚千砂子のHP
http://homepage1.nifty.com/tezuka/index2.htm
(手塚千砂子の幸せになる心のトレーニング)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 98人

もっと見る

開設日
2008年11月7日

3095日間運営

カテゴリ
会社、団体