mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > ひかりの輪

ひかりの輪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月17日 10:24更新

         「ひかりの輪」コミュニティ開設のお知らせ


  「ひかりの輪」コミュニティにアクセスいただきありがとうございます。以下に、本コミュニティについてご紹介させていただきます。何かご不明の点があれば、遠慮なく、管理人ないしは副管理人までご連絡下さい。多くの方々のご参加をお待ちしております。


(1)本コミュニィティの主旨について

 このコミュニティは、ひかりの輪において、私と私の友人が学んでいる、精神的・霊的・宗教的な教え、修行、ヒーリング、占星学などを一般の方にご紹介しています。

 今のところ、以下の6つのトピックを立る予定であり、私と私の友人が、それぞれのトピックに従って書き込み、一般の方にも、それを読んだり、コメントしていただいて、楽しんでいただければと考えております。

 ひかりの輪は、取っつきにくく色々な問題がある従来型の宗教団体ではなくて、21世紀の人々・社会のための新しい思想・精神科学・宗教を創造しようと考えています。

 その意味で、精神分野での総合的な奉仕センターを目指しており、その中では、総合的・全体的なヒーリングプログラムの創造も含まれています。

非宗教的な技法に限らず、宗教的な技法を用いていますが、何か特定の信仰を絶対視したり、押しつけることはまったくなく、人の心身の向上のためのすべての可能性に対して開かれています。

 
(2)本コミュニティのトピック(予定を含む)

1)聖地・神社仏閣
 
 ひかりの輪では、日本各地の素晴らしい聖地・自然、神社仏閣、仏像などを巡礼、参拝しています。聖地の素晴らしい自然やその波動、神聖なヴァイブレーションを発する仏像などは、私たちの心身を浄化し、新しい智慧・インスピレーションを与えてくれます。このトピックでは、これらについて、順々に写真付きでご紹介しながら、一般の方との意見交換、情報交換を期待しています。

2)心身の癒し・ヒーリング

 ひかりの輪では、心身を癒し、浄化する、各種のヒーリングプログラムを行っています。具体的には、以下のものをご紹介し、皆さんとの意見交換・情報交換を行ないたいと思います。この中に、?ヨーガヒーリング、?密教法具ヒーリング、?仏像ヒーリング、?認知療法と内観療法、?ヴィバッサナー瞑想(マインドフルネス心理療法)、?前生回帰瞑想(ヒプノセラピー)、?ナチュラルヒーリング(自然療法)、?ヒーリング入浴法などが含まれます。

3)ヨーガ・仏教・瞑想

 ひかりの輪では、仏教やヨーガの思想を学び、その体操・行法・瞑想を実践しています。その中には、?上座部仏教、?大乗仏教、?密教といった各種の仏教思想と修行法、そして、?体操(体位法)、?呼吸法(調気法)、?クンダリニーヨーガまでのさまざまなタイプのヨーガが含まれています。
 このトピックでは、心身の浄化に役立つ簡単で具体的な行法や瞑想をご紹介して、皆さんとの意見交換・情報交換を行ないたいと思います。

4)占い・占星学

 ひかりの輪では、いくつかの占術・占星学を行っています。その中には、
?インド占星学(ジョーティッシュ占星学)、?九星気学、?四柱推命、?紫微斗数などが含まれています。このトピックでは、このテーマに関して、ご紹介し、皆さんとの意見交換・情報交換を行ないたいと思います。

5)上祐史浩の個人ページの日記の一覧

 このコミュで、私個人の日記ページのご紹介しておりますのは、そのページに規定の制限数を遙かに上回る方々からのマイミク申請を既にいただき、見れない方にご迷惑をかけているため、参加者制限のない、このコミュニティを活用させていただくことにしたものです。

6)その他(予定)
 
1仏像・法具について

2ひかりの輪の一般の方向けのイベントのご紹介など


(3) ひかりの輪における私の活動について

 アーレフ(旧オウム真理教)を脱会して、その反省に基づき、新団体「ひかりの輪」を設立し、その代表を努めています。ひかりの輪を通して、21世紀に役立つ、新しい宗教、思想の創造を志しています。
 そして、この日記ページとコミュニィティ(ひかりの輪)に加えて、公式HPやツィッターを行ないつつ、東京を本部として、全国八カ所の支部道場で、以下のような活動しています。

 ツィッター:http://twitter.com/joyu_fumihiro
    ツィッター、ごく最近開始しました
 HP:上祐史浩オフィシャルサイト:
    http://www.joyus.jp/
 HP:ひかりの輪オフィシャルサイト:
    http://www.joyus.jp/hikarinowa/
 ミクシィのコミュニティ「ひかりの輪」:
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3814776

?悟りの探求のお手伝い
 釈迦牟尼が説き、大乗仏教として展開された、心の解放、悟りのための教え(特に縁起の法・空の思想)を現代の人にあうように、わかりやすく科学的・合理的なものとして、創造的に蘇らせること。その教えや瞑想法の指導や各種の教材作成。及び科学的な研究。この一部をこの日記の中で時々書いています。

?霊的進化のお手伝い
 悟りの手段として、ヨーガ・密教が説く、霊的な進化をもたらす修行(霊的能力を含めた潜在力の開発)について、現代の日本人にあった、安全でわかりやすい教え、身体行法、瞑想法、その他特殊な修行法の指導。 また、これに関連して、密教の修行に用いられる各種の法具の素晴らしさや、そのヒーリング効果の紹介や使用法の指導・販売。

?現世幸福のお手伝い
 いろいろな問題を抱える方や、実現した目標のある方に、日常生活を安定した心で、健やかに、そして、力強く生き、目標を最善の形で達成するための様々な宗教的・心理学的な教え・思想・技法・ノウハウの指導。また、各種の占星学の鑑定とその後の処方など。

?癒し・ヒーリング
 心身の苦しみを取り除くための仏教、ヨーガ、仙道・気功、密教の教え・修行に由来するヒーリング、さらに、心理療法、温泉療法、自然療法の分野のヒーリングなどの指導・実行。

?個人的な相談受付
 全国の支部道場で、会員の方の相談に加えて、一般の方との面談・相談を受けています。

?聖地巡礼・自然の中での修行
 全国の様々な聖地・優れた自然に触れること、そして、その中で上記の修行を行なうこと。
 
?途上国の支援
 縁のあったいくつかの途上国に関連し、その教育活動の支援、現地の仏教界・地場産業の支援
 
?オウム時代の総括・贖罪
 オウム時代の分析・総括・反省と、それに基づく団体活動の改善、被害者遺族の方々賠償、将来のテロの抑止のための国内外の専門家への協力、ならびに、情報の公開(公式HPなどで)。 
   
※関連サイトのご紹介

 上祐史浩 オフィシャルサイト:
    http://www.joyus.jp/
    私などの講話の動画があります。
 HP:ひかりの輪公式サイト総合入り口:
    http://www.hikarinowa.net/
    様々なひかりの輪のHPの総合入り口
 HP:ひかりの輪メインサイト
    http://www.joyus.jp/hikarinowa/
    ひかりの輪の思想・教え・修行
 HP:ひかりの輪 ネット道場
    http://net-dojo.hikarinowa.net/home.html
    ひかりの輪の修行がネットを通して体験できるもの
 HP:ひかりの輪の広報部サイト
    上記の総合入り口からお入り下さい。
 HP:オウムの教訓
    オウム時代の反省・総括のサイトです。
    上記の総合入り口からお入り下さい。

 
(4) コミュニティに参加する際のご注意

 皆さんに参加していただく上で、以下の点、ご了解いただきたくお願い申し上げます。

1大変申し訳ありませんが、時によっては、公私にわたる所用のため、皆さんのコメント、マイミクの申請、メッセージなどに対して、すぐにお答えできないことがあることをご了承下さい。

2このコミュニティページは、上記のトピック・テーマに関して、関心のある方に楽しんでいただくものです。そのため、オウム真理教時代のことや、団体を取り巻く社会的な問題やご質問・ご意見・ご批判については、別途、以下の通り、ひかりの輪の広報担当者が設定しているコミュニティがありますので、ご関心があれば、そちらをご紹介いたしますので、ご連絡ください。これは、いわゆる、あらし行為を含めた、参加者の中での無用の混乱を避けるためでもあり、遵守いただきますので、よろしくお願いします。

3誹謗・中傷、非礼・品位を欠く内容、あらし行為、その他他の参加の迷惑となる行為、また、上記のこのコミュニティの目的・テーマを逸脱した内容の書き込み(いわゆる「あらし」とされる行為等)は、やむを得ず、その内容を削除したり、マイミクの承認自体を取り消す場合がございますので、ご了解下さい。


 以上よろしくお願いします。


       2010年8月15日   上祐史浩
 

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 197人

もっと見る

開設日
2008年11月7日

3155日間運営

カテゴリ
会社、団体