mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > NAGRA

NAGRA

NAGRA

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年12月28日 23:30更新

 1951年にポーランド人、Stefan Kudelski氏によってスイスに設立。NAGRAはポーランド語で「録音する」という意味。1952年にはNAGRA Iが発売され、スイスのローザンヌラジオとジュネーブラジオで使用された。
 その後、ポータブルレコーダーとして、全世界的に名声をはせ、オリンピックや局地での録音には常にNAGRAが使用され、さらにPILOT信号を記録できるようになったNAGRA IIIは映画、レポートなどのプロダクションの現場でスタンダードとして使用された。その後IVシリーズ(4.2L、IV-Sなど)で約40年以上もオープンリールのポータブルレコーダーの市場を独占し続けている。現在はデジタルレコーディングのできるARESシリーズやNAGRA VIが販売されている。
 日本でも長年映画製作に使用され、映画業界では今でもポータブルレコーダーを「ナグラ」と呼んでいるらしい。
 また、1981年に発売されたNAGRA T-AUDIOは全世界のスタジオでマスタリングマシーンとして、また、映画などのポストプロダクションの編集機として使用され、今だ世界最高のオープンリールテープデッキとしての名声を誇っている。
 最近では、真空管を使用したプリアンプ、パワーアンプ、CDプレーヤー、DACなども製品化し、高級オーディオメーカーとしても認知されつつある。
 機械としても精密堅牢に作られてはいるが、補修部品は、スイスの本社にはどれほど古いものでもかなりの在庫があることもあり、メンテナンスさえしっかりできれば今後も長く使い続けていけると思われる。

 NAGRAのレコーダー、オーディオ機器を愛用されている方、興味のある方のコミュニティです。

http://www.nagraaudio.com/

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2008年11月3日

2959日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!