mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > Maree's Album

Maree's Album

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年11月2日 07:04更新

maree/Lyra Maria/オフィス・エルモリヤ です。

 西ドイツのハンブルクに住んでいた小学6年生の頃、

 父の取引先であったミノルタカメラ?(Ahrensburgに当時あったミノルタの欧州拠点)の方から、父が1台のコンパクトカメラをいただきました。

 そして、長女だった私に、「使ったらいい・・・」とくれました。

 たしか、機種は、「Minolta Hi-matic 7」だったと思います。

 とてもシンプルな機能のカメラでしたが、私の中学(Hamburg 日本語補習校・International School Hamburg & Frankfurt 日本語補習校・Frankfurt International School)・高校(神戸女学院に帰国子女として編入・AFSでオーストラリア・Queensland州・Mackay North State Highschoolに1年間留学)、そしてそれ以降の大学時代の数多くの旅・出逢い・別れ・愛しい動物や植物や自然たちの、光り輝く瞬間を心に大切に納めるためのガイドをしてくれてきました。

 22歳になって、1988年4月、縁あって、大阪に本社のある、そして自由で国際的な社風が魅力的だったミノルタカメラ?に入社することになりました。

 大阪・御堂筋本町と境筋本町の間、本町通り沿いの「大阪国際ビル」の6階から、私の波乱万丈?の18年の社会人生活が始まりました。

 最初の配属は、「カメラ事業部カメラ営業部輸出3課2係」。

 日欧米以外の「第3地域」と呼ばれる多種多様な国々に、カメラ(α/Dynax/MAXXUM7000から始まったAF一眼レフ、X−700/300などのマニュアル一眼レフ、Mac(Zoom/Tele)/RIVAシリーズのコンパクトカメラ)、交換レンズ・フラッシュ・写真用各種メーターなどのオプション類、双眼鏡などを、輸出・営業・マーケティングする部署でした。

 「2係」はアジア。韓国の三星へのノックダウンビジネス、在日米軍基地へのビジネスなどユニークなものもありましたが、私はMinolta Hong Kong担当。

 Hong Kong経由で台湾・中国・北朝鮮・フィリピン、また、Nepal経由でインドなどへの輸出を担当することになりました。

 後に、一転、カラー複写機・デジタル複写機の商品企画および米国(特にマンハッタン界隈)の市場調査担当として、ニューヨークはマンハッタンが望める距離の、New Jersey/Ramseyにある北米販社に、駐在となるまでの4年3ヶ月の間のことです。

 そこで、私は、「α7700i」という、ミノルタの第2世代のAF一眼と、そして「AF28-85mm」という第一世代でありながら、標準レンズ系の中でも、素晴らしい力を持つレンズのコンビに出逢いました。

 夢やVisionを語ることが好きだった、同期8名(男女4名ずつ)の仲間は、アフター5に個々の得意分野をそれぞれ担当して勉強会をしたり(財務諸表の読み方や、ビジネス英語など)、お客様向けに撮影会を担当されている大先輩(50代くらいのプロ顔負けの写真通のおじさま)にお願いをして、写真教室を半年にわたって開いて、写真技術を学んだりしました。

 写真教室は4回ほどの座学のあと、スライドフィルムを2本渡されて、ある行楽シーズンの週末に奈良の鹿のいる公園をみんなで散策し、銘々に撮影、現像後、一人一人が自分で選んだmy ベストスライドを題材に、アングルや、フレームの整理のしかた、光の捉え方(活用のしかた)、最適モードの選択基準など、貴重なアドバイスをしていただいたことを、今でも実にありありと、そして楽しい楽しい、1988〜92年の想いでとして、記憶しています。

 それ以降も、カメラと写真は常に私のお友達でした。

 旅も好き、動物・植物・自然が好き、そして何よりもあどけない子供の笑顔、花嫁さんなど、人生でのメモリアルショット、沢山の奇跡的な出逢い、別れ・・・そして再会を撮りためてきました。

 このコミュニティは、私の大切なお友達、そして新たにご縁のつながった旅のお仲間などに、写っておられる方々のプライバシーを考慮して私の私的アルバムをお見せしたい・・・と立ち上げました。

 あくまでも、従来でしたら、「こんな楽しい旅行だったんだよ」「こんな素敵な結婚式だったよ」「赤ちゃん、こんなかわいかったし、新米パパ・ママの笑顔を見てみて!」という、プライベートレベルでアルバムをお見せすることをイメージしたものです。国内外に住んでおられる方々に、mixiを使わせていただいてくことによって、アルバムをご覧いただければ・・・。

 すべてプライベートなものですので、このデータをみなさまが欲しい場合の決め事については、トピックを別に立てて、お伝えします。規則ばかりの堅いものにしたくはありませんが、やはり、お写真はプライベートな表情をお借りしたものなので、アルバムに写ってらっしゃる方に居心地よく、見ていただけるために、基本的な事項だけは互いに守っていきたいと思います。

 長くなりました。

 では、エジプト・バハマ・ハワイ・伊勢神宮・富士山・浅間神社・フロリダ・シャスタ・トルコ・・・などきりがありませんが、私のアルバムを please enjoy!

 オグリキャップたちを追いかけた日々、愛犬マックスとノエル、愛鳥そらとりら、朝陽、夕陽、虹色オーブたち、稲妻・・・そして彩雲のスーパーイリュージョンもお楽しみに。

 あ、阪神淡路大震災とかのも、おいおい、デジタル化して、アップしていきます。


心と心を虹でつなぐ happy humming bird こと

maree・Lyra Maria・Office El Morya より、愛をこめて・・・

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2008年11月2日

3329日間運営

カテゴリ
旅行