mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > リー・フリードランダー

リー・フリードランダー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年1月29日 22:27更新

リー・フリードランダーは1934年ワシントン州、アバディーン生まれ、1948年、 14歳で写真撮影を開始しています。ロサンゼルス・アートセンターで写真を学んだ後、1956年にニューヨークに移り住みフリーの写真家のキャリアを開始しています。 ウォーカー・エバンス、ロバート・フランクの写真に影響を受けたと言われています。
当初の主要テーマはニューオリンズのジャズ・ミュージシャンのポートレート でした。1960年代からは都市と人間の自画像を撮影した 『セルフ・ポートレート』シリーズは代表作品のひとつです。写真集では『セルフポートレート(1970)』、米国各地の記念碑、記念建造物を撮影した 『アメリカン・モニュメント(1976)』、『フォトグラフス(1978)』などが有名です。
現在でも精力的に作品を写真集やギャラリーで発表し続けています。
またフリードランダーはE.J.ベロックの1910年代ニューオリンズの赤線地帯で撮影された 女性ポートレートのガラス乾版作品を発見したことでも知られています。彼の発見によりベロックは今では20世紀初頭の重要作家と 評価されています。
2005年には彼の長年の実績が世界的に評価されます。2005年度ハッセルブラッド国際写真賞を受賞するとともに、 ニューヨーク近代美術館で約500点の作品を展示した本格的回顧展 『フリードランダー』が開催されています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2008年11月2日

3126日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!