mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > おきちゃんの超私的動物園ガイド

おきちゃんの超私的動物園ガイド

おきちゃんの超私的動物園ガイド

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月4日 21:59更新

今、日本全国には90箇所の動物園があります。
その中には、もっといろんな人に訪れて欲しい動物園もたくさんあります。
また郊外にあるため、交通に不便な動物園もあります。
これから動物園を訪れる人が、少しでも不便な思いをすることなく行っていただくために、アタシの行った動物園の魅力とデータベースをこちらへ発表していきたいと思います。
さあ!お休みがあれば、近くの動物園へ行こう!


【コミュルール】
1)基本的に、アタシ(管理人おきちゃん)が行った事のある動物園を紹介していく形になります。
 なぜなら、アタシが行ったことのない動物園のコトを語られると、悔しいから…もかなりありますが(あるんかい!)、自分が実際にお客さんとして行ってみて感じたことをレポートしたいからです。なんせ、超私的ですから。

2)紹介する動物園には、★印で格付けをしていきます。
 ★の数については、アタシの独断です。なんせ、超私的ですから。

3)★の数は訪れた人の報告や、アタシが再度訪れた時の印象によって変動することもあります。『笑点』の座布団と同じです。
 なお、★の数の多少は、それぞれの動物園の持つ理念や方針を否定するものではなく、あくまでも個人的な観点から見たものです。
 高い理想を持っていても、伝わらなければ意味がありません。そういう期待を込めた場合もあります。
 なんせ、超私的ですから。

4)★の数は、ミシュラン方式で決めていきます。そのルールを明確にしておきます。

  ★★★・・・その動物園に行くことが、旅の目的になりうる動物園
  ★★ ・・・その街を旅することがあれば、たずねて行く価値がある動物園
  ★  ・・・その街に住むことがあれば、たずねて行く価値がある動物園

5)原則として、『社団法人 日本動物園水族館協会(JAZA)』に加盟している動物園の紹介になります。

6)コメントには、その動物園の思い出やレポートがあれば、どんどん付け加えていってください。
 動物園発の情報があれば、できうる限りアップしていきたいと思います。


《動物園の分類について》

動物園も、経営形態や展示形態によって、いくつかの種類に分類することができます。
このコミュニティーでは、管理人が定まる分類によって、タイプ別に分類します。

【経営形態】
・公営…経営母体が県・市町村などの地方自治体によって運営されている動物園です。

・私営…公営以外の動物園です。独自の工夫を凝らした、ユニークな動物園も多数あります。

【飼育形態】
・総合展示型…草食獣から、大型肉食獣までをまんべんなく飼育・展示している動物園です。

・草食動物展示型…主に草食動物を中心に動物を集め、飼育・展示している動物園です。
小型の肉食獣を飼育している場合もあります。

サファリ型…広い飼育場に動物を放し飼いにし、車などを使って動物の生態に近付く展示方法を取る動物園です。

その他…上記のどれにも分類されない動物園です。
特定の種類の動物を展示したり、研究機関の開放施設であったりします。


《繁殖賞について》

 繁殖賞は、社団法人 日本動物園水族館協会が規定している表彰の一つで、協会に加盟する園館で、飼育動物の繁殖に日本で最初に成功し、かつ6ヶ月以上生存したもの与えられる賞です。
 繁殖賞には、以下の3つの区分があります。
 ・自然繁殖 - まったく人の手を煩わせることなく生育したもの。
 ・人工繁殖 - 生まれてからまったく親の哺乳を受けずに育ったもの。あるいは卵を孵卵機でかえし、育雛したもの。
 ・人工授精 - 人の手で受精し、誕生したもの。

 相対的にどうしても歴史のある動物園、飼育種数が多い動物園が、繁殖賞の受賞回数も多くなります。
 しかし、1度しか受賞していなくともその価値は下がるものではなく、未知の命の誕生の瞬間に立ち会うため、飼育に携わる人たちすべての試行錯誤と努力の結晶であることに変わりはありません。たくさんの命の誕生は、知識やノウハウの蓄積となり、また新しい命の誕生をつむいでいくこととなります。
 繁殖賞の受賞回数が多い動物園はやはり子育て上手な動物園が多く、そんな動物園ではたくさんのカワイイ動物の赤ちゃんに会える可能性も高くなります。
 このコミュニティでは、アタシが集めた繁殖賞のデータを紹介することで、その動物園を顕彰していくこととします。

≪国内血統登録担当園について≫
 社団法人 日本動物園水族館協会では、国内で飼育されている約130種の国際的に特に希少な動物を選んで『国内血統登録』と言う、動物の戸籍簿を作っています。国内血統登録には、その動物の繁殖や研究について顕著な実績を残している園が、担当園として選ばれます。
 このコミュニティでは、アタシが集めた国内血統登録のデータを紹介することで、その動物園を顕彰していくこととします。

≪北海道地方の動物園≫

≪東北地方の動物園≫
 ★★★ 盛岡市動物公園(岩手県)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37251544&comm_id=3800601

 ★★ 仙台市 八木山動物園 (宮城県)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36712686&comm_id=3800601

≪関東地方の動物園≫
 ★★ 上野動物園 (東京都)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36706881&comm_id=3800601

 ★★★ 羽村市動物公園(東京都)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38066080&comm_id=3800601

≪東海地方の動物園≫
 ★★ 浜松市動物園(静岡県)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37605178&comm_id=3800601

 ★ 東山動植物園(愛知県)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41912268&comm_id=3800601

 ★★★ 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)(愛知県)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37082669&comm_id=3800601

≪北陸地方の動物園≫
 ★ いしかわ動物園(石川県)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37102039&comm_id=3800601

≪近畿地方の動物園≫
 ★★ 京都市動物園(京都府)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38353350&comm_id=3800601

 ★★★ 五月山動物園(大阪府)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37568745&comm_id=3800601

 ★★ 神戸市立王子動物園 (兵庫県)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36605194&comm_id=3800601

 ★★★ 南紀白浜アドベンチャーワールド(和歌山県)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41479296&comm_id=3800601

≪中国地方の動物園≫
 ★★★ 広島市 安佐動物公園 (広島県)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36774974&comm_id=3800601

≪四国地方の動物園≫
 ★★ とくしま動物園 (徳島県)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36852478&comm_id=3800601

 ★★ 愛媛県立とべ動物園(愛媛県)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38832230&comm_id=3800601

≪九州地方の動物園≫
 ★★ 熊本市動植物園(熊本県)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37037807&comm_id=3800601

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 35人

もっと見る

開設日
2008年11月1日

2961日間運営

カテゴリ
動物、ペット