mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > わかりやすい税金・会計のこみゅ

わかりやすい税金・会計のこみゅ

わかりやすい税金・会計のこみゅ

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

税金って難しい・・・ですよね。

いや、難しい事は世の中もっともっといっぱいあって、
理解する事を諦めてしまいます。
飛行機が飛ぶ理屈とか、光の速度を計る方法とか、
小学校の頃は知りたくてしかたなかったですが、
もう諦めてしまいました(^_^;)
日々の生活に支障がある訳ではないし。

でも、自分のお財布に関わる事は諦めない方がトクです。
得する事は無くとも損する事を減らしましょう。


税金を払う事は国民の義務ですが、
合法的に減らすのは国民の権利です。(と思う・・・)

で。

まずは「敵」を知る事が肝要です。
幸いにして「敵」は税法という法律であり、
手の内の全てを見せてくれている・・・はずです。
(実務的にはどこにも書いてない事が出てきますが。)

自分がいま、いくらの税金を払っているのか、なぜ、
その金額を支払っているのか、それを知れば政治への意識も変わると思います。

サラリーマンの源泉徴収制度によってほとんどの人が税金を意識せず生活できてしまいます。
消費税も総額表示なり、いくらが税金なのかわかりにくくなりました。

このままでは払いすぎても損と思わず、正当な権利があっても気づかず、徴税者にとって都合のいい納税者で終わってしまいます。

ささやかな疑問をもち、これを解決する事が最初の一歩じゃないでしょうか?

このこみゅはそういう疑問をもたれた方のもやもやをもやもやで終わらせない為のこみゅです。

税金や会計について疑問のある方の参加をお待ちしています!!!

一応、「承認が必要」なんて事にしていますが、これはこみゅ管理の為のものであって「承認しない」ってことはありませんので、どうぞ、お気軽に・・・(^^♪

参加されたら是非自己紹介を書いてください。
強制ではありませんが、トピが立て易くなると思いますので。

↓↓↓自己紹介帳↓↓↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2846953&comm_id=379686

☆トピックは誰でもいつでも自由に立ててください。
 私も独り言感覚で小噺的に立てようと思ってます。


☆具体的なことはこみゅじゃ書きにくいのかもしれません。

ミクシィのメールでも全然かまわないのですが
fujimoto@aspartner.jpまでメール下さい。
簡単なご相談はもちろん無料です!
少しでも税金を合法的に減らして、不安から開放されて
頂きたいですので。

具体的な税務代理になってくれば有料で。
一定以上、超えてしまうと無料では責任をもてませんから・・・。
(価格はご相談で。そんなに高くないですけど・・・
 一応、価格表もありますが請求頂ければお伝えします)

内容は申告や記帳といったことですが。
地理的な問題はありません。
日常の仕事はメールなどで資料を受け渡しし、最初と半年に1度ほど、お伺いする方法でやっています。
お互いに移動する時間を節約し、コストを下げるという方針です。

親切、安心が一番で節税は二番目です。
もちろん、税務、法務、保険などの知識、知恵、商品を使って合法的な節税を図ります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
実は税理士として一般的にどういう疑問があるのか知りたいというのも本音の一つなんです。
税理士が税理士の「当たり前」や「常識」に囚われていては税理士として役立たずになっちゃうんじゃないかという不安が常にあって、視線を揃えておきたいんです。
そういう訳で多くの方に参加頂いて、もやもやも解消しながら普通の常識を学びたいと思います。

あんまり難しい事は答えられないかもしれませんが、
それでも一応、疑問をぶつけてみてください。
可能な限り、そのもやもやを解消したいと思います。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


*念のためですが脱税スキームを紹介するつもりではありません。

開設日
2005年10月26日
(運営期間3991日)
カテゴリ
ビジネス、経済
メンバー数
335人
関連ワード