mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 長崎ビッグNスタジアム

長崎ビッグNスタジアム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年8月20日 22:29更新

長崎県営野球場(ながさきけんえいやきゅうじょう)は、長崎県長崎市にある野球場。
平和公園の敷地内に位置している。
愛称は「長崎ビッグNスタジアム」。
施設は長崎県が所有し、長崎県体育協会グループが指定管理者として運営管理を行っている。


歴史

以前長崎市内には長崎市営大橋球場(1951年4月3日完成)があり、高校野球、社会人野球など各種アマチュア公式戦をはじめ、プロ野球公式戦も開催されていた。
しかし施設の老朽化に加え、グラウンドが両翼92m・中堅120mと狭く、ナイターを開催するための照明設備が設置されていない、外野フェンス部もラバー部分が少なく安全性に疑問が残る、などの問題点が出てきたことから、野球場を県に移管して全面改築することとなった。

こうして改築され、現球場は1997年に開場。
スコアボードは九州・沖縄8県では福岡ドーム(当時)に次ぐ全面電光式(公営としては九州・沖縄8県初)。
九州でも随一の設備を誇る野球場として生まれ変わった。
愛称「ビッグNスタジアム」は、「長崎県民の夢を大きく育む野球場に育って欲しい」というコンセプトの下で名付けられた。
開場以来、高校、社会人などアマチュア野球公式戦が開催されている。
一方野球場を県に移管したのに伴い、市は郊外の柿泊町にある長崎市総合運動公園(かきどまり運動公園)に新たな市営野球場の整備を進め、翌1998年に長崎市総合運動公園かきどまり野球場が開場した。

ビッグNでは開場以来、プロ野球公式戦が行われるようになり、2000年7月にはオールスターゲーム第3戦が開催された。
また2006年4月25日には福岡ソフトバンクホークスが、1989年の福岡移転以来初となる一軍公式戦(対東北楽天ゴールデンイーグルス、1試合)を開催した。
ちなみにこの時の結果は11-3でホークスの快勝であった。

開場以来敷設されていた人工芝が経年劣化したため、2005年シーズン前に人工芝の張替えを実施し、現在フィールドにはロングパイル人工芝が敷設されている。

また、2007年2月27日から3月1日には東北楽天が春季キャンプ終了後の調整のため、ミニキャンプを実施した。
東北楽天の本拠地である宮城県仙台市は3月上旬はまだ寒冷なため、本格的な実戦調整を行うには不向きな気象条件であることや、専用球場の宮城球場(クリネックススタジアム宮城)では毎年オフ期間には集中的に改修工事が行われていることもあって、公式戦開幕までの調整場所を必要としていた。
そんな折、2006年の福岡ソフトバンクとの公式戦(前述)でビッグNを訪れた際、スタンドの規模や構造、フィールドに使用しているロングパイル人工芝の風合いなどが宮城球場に似ていることが球団関係者の好感触を得、調整地候補に浮上。
他方、2014年に国民体育大会開催を控え、スポーツイベントの運営ノウハウを蓄積したい長崎国際観光コンベンション協会と、ビッグNの活用策を模索している指定管理者の長崎ダイヤモンドスタッフなど、地元関係者も東北楽天に対して積極的な誘致を開始。
こうした両者の思惑が一致し、同年からのミニキャンプ実施に至った。
同年は調整を行ったのみだったが、2年漫椶陵 屋宛年には東北楽天主催のオープン戦も2試合(いずれも対千葉ロッテマリーンズ戦)開催された。
長崎でのミニキャンプについては県、球団とも今後の実施継続に前向きな姿勢を見せている。

2008年から四国・九州アイランドリーグに加入した長崎セインツが一部のホームゲームを開催している。


主なエピソード

2001年、DA PUMPのコンサートが開催された。
2005年9月13日、巨人−阪神19回戦が開催された。「伝統の一戦」と呼ばれる人気カードとあって、混乱を恐れた主催者側がチケットを2ヶ月前に売り出したが、即日完売だった。試合は16-1で阪神が圧勝した。
2008年10月4日、プロ野球ファーム日本選手権、東京ヤクルトスワローズ−福岡ソフトバンクホークスが開催された。

施設概要
両翼:99.1m、中堅:122m
内外野:全面ロングパイル人工芝(2004年まで砂入り人工芝)
スコアボード:全面電光式(高輝度放電管)
照明設備:6基
一・三塁側スタンド下に屋内練習場あり
収容人員:25,000人
事業費:約72億円

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2008年10月27日

3135日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!