mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 読書感想会サロン

読書感想会サロン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年2月3日 06:36更新

 文学論争というような大げさなものでなくとも、ささやかな自己主張ができる場所。この読書感想会が、そんな空間を提供してくれる場所になればと思っています。

 たとえば、「ももたろう」を読んで怒りを感じる人がいたり、男根や去勢不安を連想する人がいるかもしれません。難解な学術書を読んで性的エクスタシーを感じる人がいても不思議ではないでしょう。

 人は通常、色メガネをかけて、外の世界を見ています。それまでの人生経験による価値尺度が、それぞれにあって、いついかなる時も、ものごとの認知を固有のものにしているからです。

 共感とは、同じ思い、感想を持つということではありません。ましてや、同調することでもありません。簡単に言えば、共感とは、他者の価値尺度を理解しようとする行為、そのものだと私は考えます。ゆえに、時に論争にもなりうるのです。ただし、それがより良いというのではなく、それが許されるという意味です。

 同じ本を読んで、それぞれが、どこをどう感じ、作者の意図をどう捕らえたかを語り合う。それは、客観を排し、主観をとことん客観視する行為でもあります。

 それぞれが、自分なりの楽しみ方ができるサロンになれば幸いです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2008年10月26日

3104日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!